ゆあのゲームブログ

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【故障】PS5の初期不良!?ゲームディスクが出てこなくなったので修理に出してみた【エラー・トラブル】

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(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、PS5本体からディスクが出てこなくなった故障と出会ったので、実際に修理に出して返ってきたまでの経緯をまとめてみました。

PC5からディスクが出てこなくなり焦ってる方、心配な方、修理に出そうか考えている方ぜひ参考にして下さい。

 

故障の症状

僕の場合、PS5専用のゲームディスクを本体に入れ、ゲームを終了した後ディスクを取り出そうとインジェクトボタン(ディスク取り出すときのボタン)を押したところ【ピピピ】と音が鳴ってディスクが排出されなくなりました。

 

【ピピピ】というエラー音ですが、本体にディスクが入っていないときに鳴る音で、ひょっとしたら本体の中にディスクが入っているということを、本体が認識してないのかもしれないと思い、まずは再起動しました。

 

再起動中、中でディスクが【ガチャン】と音を立てたので、ディスクが入っていて何かしら本体が動きを見せるものの音だけするという状態。

 

ちなみに、排出はされないけど読み込みはできました。

 

するとユーザーを選択する画面でもう一度インジェクトボタンを押したところ、先ほどの【ピピピ】というエラー音はせず、ディスクを排出しようとする音だけが聞こえ、結局ディスクは出てこず。

 

同じ行動を数回繰り返していると、いきなり再起動後にディスクを排出されました。

ただの本体エラーかなー?と思い、もう一度ディスクを入れたのが最悪でした。

 

その後も再び排出されることなく、1度目と同じ行動をしても全くどうにもならず、あきれ返って一度ゲームを起動して10分ぐらい遊んだ後、インジェクトボタンを押したら排出されました。

 

もうここまでくると、明らかに本体内部のドライブ部分に故障と思われる原因があると思い、修理に出すことに。

 

ちなみに、公式のプレステサポートというサイトで手動で取り出す方法が紹介されていますが、不安な方は本体の中にディスクが入っていることをメモして送るようにしましょう。

PS5から手動でディスクを取り出す方法

 

故障と思ったらプレステサポートへ

まず、プレステ5だけではなくプレステ4も同様で、故障と思ったらオンライン修理受付サービスのページにて故障診断ができます。

 

僕の場合、明らかにドライブに原因があると思ったので診断はスルーして、ページ下のオンライン修理受付を選択しました。

 

そのまま公式サイトの画面に従い受付を完了させれば、受付完了メールが届くので、後は修理先へ故障したPS5を送りましょう。

 

壊れたPS5を修理先へ送る時の注意点

壊れたPS5をソニーの修理先へ送るのですが、いくつか注意点があります。

 

公式サイトでも案内がでていますが、本体だけを送るのではなく、その時使っていた、ケーブル類、コントローラー、ゲームソフトなど全て送るようにしてください。

(後付SSDなどユーザーが後から付けた周辺機器は全て取り外し送らないように!)

 

その時の状況をソニー側で再現した後、壊れた原因だったり、要因を探るみたいなので、必ずその時遊んでいた状況を再現できるように全て送る必要があります。

 

保証期間内であれば保証書も忘れずに!

 

PS5の保証書は購入した際にもらえるお店のレシートが基本です。

メルカリなど個人から購入してる方は保証が受けられない可能性が大きいので修理費用は負担になることが多いです。

(故障原因によっては10,000円以上掛かることも)

 

また、送る際の梱包ですが、PS5の箱に購入した状態と同じように戻し、プチプチでしっかりと保護した後、ダンボールに入れて送るようにしてください。

 

よくPS5の箱に入れてそのまま送る人がいるようですが、その場合配送中に破損してもソニー側は保証しない場合があるそうです。

 

なので、梱包もソニー側が決めたルールに従ってきちんと行う必要があります。

 

最後に、故障の詳しい状況と何をしていたら故障したのかなど、そのときの状況を詳しく書いたメモを必ず入れるようにしましょう。

 

これもソニーさんから指示があるのですが、こちらの個人情報と故障原因をメモ用紙に書いて一緒に送るのですが、【ディスクが出てこない】ということだけを伝えるのではなく、何をしていて、どのようなことをしたら、ディスクが出てこなくなったというように、詳しく書くことを忘れずに!

 

1週間ほどで返ってくる

修理の受付を済ませ、しっかり梱包し、修理先へ送った後は待つだけ。

僕の場合は1週間で修理を終えて戻ってきました。

 

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実際にソニーから送られてきたメール内容なのですが、内部部品を交換してくださいました。

やっぱり初期不良だったのかな?部品ごと新しいものに代えてもらえたので、ひとまず安心です。

 

ソニーによると、夏休みや年末年始といった長期休暇の場合、2週間ほど掛かってしまう場合があるそうなので、故障かな?と思ったら保証期間内であればすぐに修理に出すことをオススメします。

 

まとめ

まだまだ初期不良が予想されるPS5なので、やはりそういった意味でも転売されているものを買うのはかなりのリスクがあるということを肌で感じました。

 

抽選や先着で手に入れることが難しいPS5ですが、僕のようにアマゾンで購入することも可能です。

 

アマゾンで購入したい場合はこちらの記事に購入のコツをまとめてありますので、ぜひご覧ください。

【プレイステーション5】準備と手順さえしっかりしていれば誰でも購入可能!PS5をアマゾンで購入する方法【Amazon】