ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『パックマンワールド リ・パック』昔懐かしいパックマンワールドが更に遊びやすく綺麗なグラフィックでリメイクされて帰ってきた!【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、昔懐かしいパックワールドのリメイク作品『パックマンワールド リ・パック』のレビュー記事です。

 

当時、中学生のころに初代プレステでパックマンワールドを遊んで以来、約20年ぶりにパックマンワールドを遊びました。

 

当時めちゃくちゃハマって夢中になっていたパックマンワールドですが20年越しに遊んでもかなり夢中になれたので、本当に面白いゲームだと実感できました。

 

もはや完成された3Dプラットフォームのゲームですね

 

そんなパックマンワールド リ・パックを最後まで遊んだプレイ後の感想と共に『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

レトロゲーム好きの方、3Dアクションアドベンチャーが好きな方、パックマンが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【8点】

 

  • 昔懐かしい3Dプラットフォーム

  • 操作性が簡単でアクションが苦手な人でも気軽に遊べる

  • 初代パックマンも遊べるボリュームたっぷりな内容になっている

 

作品紹介

ある日、突然トックマンにさらわれてしまったパックマンファミリー。

パーティー会場に遅れて到着したパックマンは荒れ果てたパーティー会場を見てビックリ。トックマンの仕業と分かると、いてもたってもいられないパックマンは家族を救う冒険に出かけることになった。

作品紹介
製品名 PAC-MAN WORLD Re-PAC(パックマンワールド リ・パック)
ハード PlayStation4PlayStation5SwitchXbox Series X|S
ジャンル 3Dプラットフォーム
発売元 バンダイナムコ
開発元 バンダイナムコ
発売日 2022年8月25日

 

プレイ後の感想

昔懐かしい3Dプラットフォームのアクションゲームで約20年前に発売されたゲームですが最近発売されている3Dプラットフォームのゲームに引けを取らない面白さ、簡単な操作性、ゲームボリュームがあり、大満足できた作品でした

 

当時、僕は中学生で初代プレステのオリジナルのパックマンワールドを遊んでいたのですが、本作を遊んだ第一声が「うわー懐かしいー」でした。

 

昔遊んだことがある人にとっては懐かしさのあまり、ついつい没頭して遊んでしまいますし、オリジナルを遊んだことがない人にとっては新鮮な気持ちで遊べる内容になっていました。

 

パックマンと言えばゲームを遊んだことがない人でも知っている馴染みあるキャラクターですが、昔のドット絵とは違い本作は3Dで描かれたパックマンで、どことなく愛着の湧くキャラクターが魅力的でした。

 

ペットの犬とかパックマンのお嫁さんとかファミリーも出てくるんだよ

 

ゲーム全体はステージ選択型の箱庭タイプになっていて、マリオ64やバンジョーとカズーイの大冒険のようなゲームではなく、クラッシュバンディクーに近い作りでした。

 

3Dといっても自由に動き回れるというよりも、スタートからゴールに向かって進めていくタイプなので、何所へ行けばいいか分からない、何をしたらいいか分からないといったことはなく、小さなお子様も簡単に遊べます。

 

また、難しいギミックや謎解きがないので、アクションゲームが苦手な方でも楽しめる内容になっていました。

かと言って「ゲーマーには物足りないか?」ということはなくステージに散りばめられた『PACMAN』のプレートを集めるとボーナスステージへ挑戦することができたり、100%クリアを目指そうとすれば、それなりにやりごたえがありました。

 

僕は97%クリアで諦めちゃったけど残りの3%が分からなかった

 

最近のゲームはやることが多くて時間がない、難しい、分からないと思っている方にとてもオススメできるゲームなので、そういった方は是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

よかった所

昔のゲームとは思えない程のクオリティー

ひとつひとつのステージに対して謎解きなど頭を使ってクリアする場面は少なかったものの、ステージにボリュームがありクリアした時には満足感がありました。

 

ステージ内には昔懐かしいパックマンを彷彿とさせるボーナスステージが用意されており、夢中になって遊んでしまいました。

 

簡単操作で遊びやすい

難しい操作は一切なく、歩く、ジャンプ、ヒップドロップ、ドット投げぐらいのアクションしかなく、とても遊びやすかった。

 

アクションゲームに慣れている人からすれば、物足りなさを感じてしまいそうですが、本作に関してはむしろこれぐらいのアクション数で丁度良く、バランスが取れていました。

 

レースやシューティングなど乗り物ステージが面白い

普通に箱庭タイプのステージの他に、レースでボスと競い合い戦うステージや宇宙船に乗ってエイリアンをやっつけるシューティングゲームなど、乗り物に乗ってクリアするステージもありました。

 

シューティングはさすがナムコだなーと思えるほど意外とクオリティーが高く、これ一本のゲームが遊びたくなるほど夢中になれました。

 

気になった所

元々オリジナルのパックマンワールドを少し遊んだことがあったので、これといって気になるところはなかったです。

 

本作はリメイク作品ということもあり、新しいゲームシステムなどはなく、最新ゲームを遊ばれている方には物足りなさを感じるかもしれませんが、元は約20年前のレトロゲームと思えば、逆に満足のいく内容だったと思います。

 

まとめ:パックマンワールド リ・パック

今回PS5版を遊ばせて頂きましたが、残念なことにプレステ版はパッケージがなくswitch版はパッケージがありました。

 

ゲーマーとしてはパッケージが欲しかったところです

 

ゲームとしては何度もいうように、とてもバランスのとれたゲームなので初心者の方からゲーマーまで楽しませてくれるオススメの作品と言えます。

 

お値段は3,000円台と比較的お安い価格なので、これを機に是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

PAC-MAN WORLD Re-PAC(パックマン ワールド リ・パック) -Switch

PAC-MAN WORLD Re-PAC(パックマン ワールド リ・パック) -Switch

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon