ゆあのゲームブログ

PS4最新ゲームやレトロゲーム、スマホゲームなどの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

MHXR 修練クエスト 雷竜の修練をクリア出来ない人へ

こんにちは♪

 今日はこちらのクエストについて記事を書きたいと思います<(_ _)>

 

修練クエスト 雷竜の修練

今日から始まった 修練クエスト 雷竜の修練

皆さんはもうやってみたのかな?ハッキリいうとめちゃくちゃ強いです笑

とにかく強い。

ボスがタイトル通りライゼクスなんだけど、その前にクルペッコを討伐しないといけないのね、そのクルペッコすらめちゃくちゃ苦戦します。

しかも、弱点属性+特効武器限定なので、武器もかなり絞られます。

課金装備を持っていない人は絶望的なクエスト。

 

が、しかし

 

ひとつだけ、強襲武器でクリアできる武器がありました!

それがこれ。

 

チェイサーでクリア可能

f:id:kennzya:20190206124528p:image

 シャガルマガラの強襲武器「THEチェイサー」です。

最近倉庫に眠っていたこの武器。

そう、土属性の操虫棍って課金武器以外だとこれぐらいしかないんですよね。

ただ、今の時代攻撃力が低すぎる・・・

3000前後の攻撃力の時代に2543。

これでも+25してますよ笑

しかし、この武器しか使えそうなのないし、一番安定したのでこれでやるしかない!

ということで、装備+スキルはこのようになりました。

 

 装備はこれだ!

f:id:kennzya:20190206124254p:image

武器:THEチェイサー

お守り:お守りは武技玉が足りないものを補う物でOK

頭:メレティヘッド

胴:一閃・鬼武者【胴当て】

腕:XFアームEX:初号機型Ⅲ

腰:創晶エクスプロアベルトⅡ

脚:ベリオUグリーヴ・修

 

装備はこんな感じです。

これまた課金装備を織り込む一覧となりました。

装備品が課金か強襲かは重要ではなく、まず防御力が最低でも3000越える事。

後は必須だったり重要スキルを組めるかが問題です。

 

今回、個人的に必須又は重要と思ったスキルはこちら。

感電耐性+100% 高速回避【中】 回避性能【中】 

身かわし 蘇生術【中】 

という感じでしょうか。

もちろん、他にも超根性だったり、麻痺耐性だったり組みたいスキルは色々とあるのですが、手持ちの装備だとこれが限界でした。

 

パートナー&猫は?

 続いて、パートナーと猫は連れて行く?

連れて行くなら剣士?ガンナー?火力?回復?猫は?と疑問に思うところですよね。

まず、どちらも連れて行くと良いかと思います。

そして、猫は罠系よりも回復系がオススメ。

罠でモンスターの動きを止められるのも魅力的だけど、なによりダメージが大きいので回復のがいいかと。

また、ライゼクスまで温存せずクルペッコで罠を仕掛けられる場合もあります。

猫は一度罠を仕掛けると次のステージはもう罠を仕掛けられないので、居る意味があまりなくなってしまいます。なので回復猫のがオススメです。

 

パートナーに至ってはオススメはガンナーです。

一応、ヘビー、片手、ハンマーと連れて行きました。

まず、片手はメルキュや回復片手を持たせました。

クリアすることは可能でしたが時間が掛かりすぎます。

片手の火力はあまり当てにならずこちらの火力のみで倒すということになるので、クリア出来ないことはないけど、時間が掛かるということです。

 

次にハンマー。

ここで何故ハンマーを持たせたかというと、ライゼクスは胴タゲにして攻撃してもダメージが通らず黒ダメになってしました。

(チェイサーの場合)

しかし、頭にタゲを移し攻撃してみるとダメージが通るので、折角頭タゲにするならパートナーをハンマーにしてスタンが取れないものか?と試しました。

ハンマーはバフ回復であるシロマを持たせましたが、あっけなく乙る・・・

復活してもすぐ乙ります。

それもそのはずで、やはりライゼクスの火力が高い為かパートナーでは上手く生き残れないです。その為、ハンマーもあまり意味がなかったです。

 

しかし、片手よりは火力があるため、片手よりかは早くクリアできました。

ただ安定しないので微妙です。

 

最後にヘビーを持たせた場合。

今回セラスを持たせました。

隠密と会心共鳴化、感電耐性を必須スキルとして組ませた装備で行きました。

上のふたつよりかは早い時間で倒せました。

まだ数回しか挑戦していないので安定とまでは分かりませんが、かなり有効に感じました。

隠密をつけているのでモンスターにはあまり攻撃されず最後まで生き残ることが出来ました。

これもモンスターによっては運になってしまう部分なのでどうしようもありませんが、剣士よりかはガンナーのがオススメな気がします。

 

また、皆さんの手持ち装備によって色々変わると思いますので、色々試してみるといいかもしれないですね(*´▽`*)ノ

f:id:kennzya:20190206124535p:image

 

まとめ

とにかく今回の修練クエストもかなり強敵だと言えます。

多少時間が掛かってもいいので、ひとつひとつ丁寧に立ち回ることが重要だと思いました。早くクリアしたい!という焦る気持ちで乙っていては意味がないので。

なのでモンハンの基本、攻撃→回避→攻撃→回避を繰り返し、モンスターの動きをちゃんと見ればクリアも難しくないかもしれないですね(*^^*ゞ

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp