ゆあのゲームブログ

PS4最新ゲームやレトロゲーム、スマホゲームなどの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

MHXR 第十二回 十六人衝突戦 予想攻略装備

今回は火槍一択か!?

さて、明日から始まる第十二回 十六人衝突戦ですが、今回の相手はベリオロス凍氷種。

火属性が弱点ですね。

特効武器はランス、ライトボウガン、弓の3種類だそうです。

f:id:kennzya:20190123144806p:image

ほほー。

火属性の槍なら確か豊富に持っていたはず。

そこで色々考えながら見ていきましょう。

まずはこれ
f:id:kennzya:20190123144818p:image

ルドルフ。

火属性槍の超レアでトップクラスの攻撃力&スキルを持つランス。

とにかく強いです。

言わずと知れたという感じでしょうか?

しかし今回の相手はベリオロスっていうところがちょっと問題かも。

凍氷種は凄く動き回るモンスター。

しかも飛んでいる時間も長いように感じます。

更に、地面に氷を張り大ダメージを与えられてしまうこともあります。

それなのに、ルドルフの特徴として貫通突進というものがあります。

通常のランスですと突進距離はある一定まで。

しかもモンスターによっては引っかかる特性があります。

 

それに比べてルドルフの突進は画面の端から端まで猛ダッシュ。

モンスターによっては引っ掛けることも可能ですが基本的には貫通をして反対側へ・・・

更に通常のランスはモンスターを追尾しながら突進するのに比べ、ルドルフは一直線型。追尾しないんですよね。

なので、逃げ回る、飛び回るベリオロスに果たして満足のいくダメージを与えられるのかな?と思っております。

やってみないと分かりませんけどね_(^^;)ゞ

 

なので他にも使えそうなランスがあったので一応候補としてご紹介します。

 

次はこちら。

f:id:kennzya:20190123144722p:image

フュルスティン

こちらもかなりトップレベルの火属性ランス。

というのも、武技Pが63に対して効果時間が30秒とかなり長い。

その間、与えるダメージが4.5倍になり百烈突き中は無敵状態になるという結構壊れ武器な気がします。

武技を発動するのに必要な属性玉も火4氷3ととても組みやすいです。

ルドルフは持っていないけどこちらのランスを持っている人は絶対に使うであろう強いランスです。

防具の組み合わせによってはかなり火力も盛れるのではないでしょうか?

 

次にこちら。
f:id:kennzya:20190123144752p:image

俗に言う、獅子槍です。

こちらは先日進化対象となった武器で、当時はガムート用に売られた課金武器でした。

しかし進化によってかなりトップレベルの武器へとなりました。

まず必要武技Pが60に対し効果時間が30秒と長い。

武技は通常であれば与えるダメージが5倍。

牙獣種モンスターであれば6倍になります。

しかし、ベリオロスは飛竜なので残念ながら5倍です。

 

ただ!

 

武器に備わっているスキルに注目。

雪だるま攻撃耐性+100%が付いております。

ベリオロス凍氷種のブレスは雪だるまになってしまうとても厄介な攻撃。

更に、雪だるま状態になる攻撃のダメージを100%の確立で軽減してくれる効果もあります。

ということはベリオロスのブレス攻撃はもう食らわないということです!

ルドルフにはこのスキルがない為、誤ってブレスに当たったり氷に当たると雪だるま+大ダメージに繋がりますが、獅子槍の場合はそれがほぼ0になるということ。

 

衝突戦において火力ももちろん大事ですが、前提として乙らないということが重要なので、今回の初見は一度獅子槍で挑戦してみようかなと思います。
f:id:kennzya:20190123144740p:image

こんな感じですね。

 

まだ試行錯誤途中なので、実際にクエストをやってみて、装備がまとまったら再度ブログにてご連絡したいと思います。

 

今回はあくまで予想のお話でした。

 

それではヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓前回の記事はこちらから↓

www.yuablog.jp