ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

モンスターハンターワールド アイスボーン レビュー・プレイ日記 #9 見た目は美しいが色々と鬼畜!リオレウス希少種襲来!

f:id:kennzya:20191015223346j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

いやー、珊瑚エリアの夜空は本当に綺麗だよねー。ついつい見とれちゃうよね。

さて今日は、いよいよアイツが襲来しました!

そう!リオレウス希少種。別名「銀レウス」です。

 

まず始めに思った感想は・・・強い!

 

結局こうなるよね笑

皆さんは既に討伐して装備もある程度作っている頃でしょうか?

僕はようやく戦えて未だに興奮しております。

実際、レウス、レウス亜種とはどう違うのか?

何が強いのか?そのあたりも交えてご紹介していきたいと思います。

 状態異常がとにかく強い!

f:id:kennzya:20191015224128j:plain

見てよこの紫色のブレス。

色と火炎の爆風見るだけで、あ・・・乙・・・って思うほどだよね笑

銀レウスから受ける状態異常は毒と火傷ですが、それ以上にスリップダメージがめちゃくちゃ強い。

f:id:kennzya:20191015224246j:plain

このように、銀レウスが吐いたブレスが残って燃えている地面に触れるとスリップダメージを受けます。

スリップダメージとは、その場にいると物凄い速さで体力が削られていくことで、気がついたら呆気なく乙します。

 

更に、尻尾攻撃を受けたりすると毒状態になり、毒状態とスリップダメージが合わさると、もうどうすることもできなかったです笑

一応、耐熱の装衣を着て戦ったのですが、ある程度ブレスのダメージは抑えられるものの、スリップダメージは受けていたように思いました。

戦っている最中はめちゃくちゃ必死になっているので、正直良く覚えていないです笑

 

避ける方法としてはブレス攻撃がきたらとにかく逃げるしかない!

レウスが飛び出したら閃光で落とすか、飛びそうならその前に罠を使うか。

一度飛ばれたらしばらくは飛んだままになるので、かなり苦戦しました。

 

それでも多分ほとんどの人が銀レウスに飛ばれると思うので、飛ばせない!というところに必死になるよりもブレスから逃げる!というところに必死になったほうがいいかもですよね!

 

更にマスターランクなので閃光には耐性付いちゃうし、シビレ罠も2回程使うと耐性が付いて拘束時間めちゃくちゃ短くなりました。

閃光で言うと、レウスは閃光で混乱している間も暴れまくるので、これまた要注意です。

 

とにかく怒り状態になると手が付けられないので、弱点部位を1発1発攻撃していくことに集中した方が良さそうです。

 

弱点属性と弱点部位

f:id:kennzya:20191015230140j:plain

銀レウスの弱点部位は尻尾と翼で、弱点属性は水です。

尻尾と言っても全体ではなく先の部分のみ。それ以外の尻尾の部分は硬すぎて弾かれます。

頭も固く弾かれるので、クラッチクローで傷つけるのが必須になるでしょう。

でないと、攻撃するたびに弾かれて、こちら側に隙が出来てしまいます。

 

傷跡が消えたらすぐさまクラッチクローをすることを心がけた方がいいと思います。

クラッチクローも銀レウスは思いのほか振りほどかれることがあまりなかったです。

たまたまなのか、そういうモンスターなのかは分らないけど僕はそういう印象でした。

 

なので、安定して常に傷は付けていられるかと思います。

そして、まず真っ先にやりたいことは尻尾の切断です。

これはレウス系モンスター全般に言えることだろうけど、まー尻尾が鬱陶しいよねー笑

なので、ささっと切断しておきましょう!

意外にも耐久度はそこまで高くないように感じました。

尻尾を切った後は頭に傷をつけてひたすら頭を攻撃してました。

f:id:kennzya:20191015231132j:plain

そして、無事捕獲。

ε=(。・д・。)フー

 

これは骨が折れる戦いだったけどめちゃくちゃ楽しかった!

何より、銀レウスのランスが強いんだよね!

一応、火属性では最強クラスなのではないでしょうか?

f:id:kennzya:20191015231241j:plain

攻撃力、属性値、切れ味ゲージまあまあのレベル。

更に会心もついていて、スロットも付いている。かなりバランスの取れた火属性ランスなので、ディノバルドのランスをずっと使っていたけど、銀レウスに交代かなー。

見た目はディノバルドのランスの方が好きなんですけどね!

 

まとめ

と、いうことで今日は銀レウスと戦ってみた感想やら思った事を書いてみました!

銀レウスとはMH2G以来の戦いだったので懐かしさと手に汗握る初見プレイでした。

しかし2Gはここまで飛ばなかったしブレスの威力もここまで高くなかったのでめちゃくちゃ焦りました_(^^;)ゞ

 

次は金レイアとの戦いです。

荒地をレベル7にするとことからなので、ちょっと時間掛かりそうですが、戦ったらまた感想を書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

←モンスターハンターワールド アイスボーン レビュー・プレイ日記 #8

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4