ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

歴戦王ネルギガンテをマルチで楽々?エリア2で討伐!

f:id:kennzya:20190513125557j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。

 

先日ランスソロで歴戦王ネルギガンテを討伐してからフレンドと一緒にマルチで挑戦していたところ、このやり方が安定していていいかもなーと思ったので、今回はマルチでの歴戦王ネルギガンテのご紹介をしたいと思います。

 

移動パターンはベヒーモスと一緒?

今回、歴戦王となったネルギガンテですが通常又は歴戦ネルギガンテと違い開幕16キャンプからではなく1キャンプ側の結晶広場?のところに居ました。

これはベヒーモスが一番初めに居る場所と同じです。

 

ここを移動エリア1とするならば次に移動するエリア2はそのまま、奥へ進み広場へ移動します。

これもまたベヒーモスと同じ移動行動ですよね。

 

更に次なる移動エリアは火山地帯へ移動します。

ベヒーモスの場合は、与えたダメージ量で移動先が分岐しますが、歴戦王ネルギガンテは火山へ移動するのが確定みたいです。

 

火山地帯でダメージを多く与えるとエリア2の広場へ戻るのですが、ダメージを稼げなかった場合は更に奥の火山エリアに移動します。

ちょっと急な坂道があるところですね。

ここまで来てしまった人は、ここでダメージを多く与えるとエリア2へ移動することとなります。

 

すると、エリア2で一度止まって戦闘に入るか、そのままいつもの寝床へ向かうか分かれます。

ここで僕が実際に体験した感覚なのですが、寝床に移動したネルギガンテってやけに攻撃力高くないですか?気持ち体力も多くなっているような?

ステータスが上がっているような感覚になるんですよね_(^^;)ゞ

 

きっと気のせいだとは思うんだけど、寝床まで向かわせずエリア2で食い止めてそこで討伐しちゃえば一番楽!ということに先日気がつきました。

 

ということで、先日フレンドと実際にエリア2で討伐できたので、そのことについて手順?をお伝えしていきたいと思います。

 

エリア1にての立ち回り

まず、エリア1は落石が2個あります。

もちろんのことですが、落石2個とも当てるんだけど最低でも1個は睡眠をとってから落石を当てるとかなりの大ダメージを与える事ができます。

手順としては睡眠がとれるガンナーがまず先陣をきり、落石が当たる場所で睡眠を取ります。

 

次にネルギガンテが寝たのを確認し、全員で頭に大タルGを設置。

後は、落石を与えたところで大タルGも爆発させましょう。

必ず大タルGよりも落石を始めに当てること。

 

もう1つの落石も同じようにやれるとグッド!

睡眠がとれない場合は、とりあえず普通に落石を当てておくといいです。

するとエリア2へ移動するので、十分に準備をしてエリア2へ

 

エリア2にての立ち回り

エリア2はこれいってこうしたほうがいい!ということはなく、フレンドとひたすら攻撃しておりました。

ただ、ここでクシャルかテオが乱入しネルギガンテと縄張り争いをはじめます。

ここでもネルギガンテに大ダメージを与える事ができるので、縄張り争いはさせたほうがいいでしょう。

 

エリア3にての立ち回り

エリア3は火山地帯なのでクーラードリンクは忘れずに(o^-^o) 

ここからがちょっと本番!

急にネルギガンテがアグレッシブルになる気がします_(^^;)ゞ

ノーモーション攻撃も連発してくるような気がするので気を抜かずしっかり対応!

僕は転身の装衣をここで着ちゃいますねーヽ(● ´ ー ` ●)/

転身を着たらこちらも積極的に攻めまくればOK。

 

ただ、ここのエリアにも小さな段差がある為、気をつけてくださいね!

エリア2にも段差はあるのですが、もともとエリアが広いし段差も見やすい為、あまり気になりませんが、エリア3の段差はめちゃくちゃ見にくいです。

 

段差のせいで乙・・・なんてことも普通にあります。

ある程度ダメージを与えると、火山エリアの奥へ移動するかエリア2へ戻るか分岐します。

これは多分与えたダメージ量によって分岐していると思われ、エリア2へ戻っていくときはだいたい足を引きずっている事が多かったです。

ここからがちょっとある作戦があります。

 

再びエリア2に戻ってきてする事

足を引きずった状態のネルギガンテ。

さっさと寝床へ戻ろうとするのですが、ここでハジケ結晶を当ててみてください。

するとネルギガンテはハジケ結晶の影響で怯み、エリア2に留まります。

これが一番のポイントです。

 

再びエリア2で戦闘をするのですが、一定時間なのか一定ダメージなのかは分かりませんが、戦っているとまた寝床へ戻ろうと足を引きずりながら帰ろうとします。

そこで、再びハジケ結晶を当てると、またまたエリア2に留まり戦闘開始。

 

後はこれを繰り返せばエリア2で討伐することが可能となります。

 

まとめ

どうしてエリア2で討伐するかというと、上記にも書いたのですが、寝床に戻った後のネルギガンテってなんかどことなく強く感じませんか?

 

攻撃力が上がっている、アグレッシブルになっている、体力が多く感じる。

多分気のせいなのかもしれませんが、通常のネルギガンテからそう思っていました。

更にエリアも狭く、上からトゲも降ってくるし、段差もあるし、戦いにくいエリアですよね。

 

それに比べてエリア2は段差があるものの、元々広いエリアで戦いやすいですし、何より寝床のネルギガンテよりかは強く感じませんでした。

ひょっとしたら寝床のネルギガンテは若干ステータスが上がっているかもしれない?

 

このことからエリア2で戦い討伐した方が安全なのでは?と思い今回フレンドと試してみました。

それでも、めちゃくちゃ強いネルギガンテ。いつでも安定して周回が出来るというわけじゃないところがモンハンらしくて、楽しいですよねヽ(● ´ ー ` ●)/

 

3乙しても笑いながら遊べる楽しいゲームなので、是非皆さんもプレイしてみてください。それでは今日はこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪