ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

キングダムハーツ3 攻略 プレイ日記#8-バズを救うことが出来るのか!-

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

バズが消えたとされる闇の回廊へ

軍曹曰く、闇の回廊はキッズスペースで見たとのこと。

早速向かうことに。

キッズスペースに着くなりいきなりハートレス戦になりますが、こちらも苦戦せずクリアできると思います。

前回の記事でも言ったように、まずはロボットを奪うことから。

数体出てくるので後回しにしてしまうと囲まれてやられてしまうこともあるので_(^^;)ゞ

 

そして、ハートレス戦が終わりキッズスペースへ向かうと何やらロボットを操作して大きなコンテナのようなものを動かせるようになります。

このコンテナのようなブロックを動かして足場を作り、闇の回廊がある場所へ移動できるみたいです。

f:id:kennzya:20190131121659j:plain

各箇所に設置してあり合計で4箇所だったかな?ブロックを動かします。

動かすといっても、ブロックの近くへ行き△ボタンを押せば自動にブロックが積みあがっていってくれます。

全て積み上げると、何処かで聞いたようなファンファーレが・・・

f:id:kennzya:20190131121829j:plain

そう、ファイナルファンタジーのファンファーレが鳴ります笑

それと同時に先ほど組み立てていたブロックがファイナルファンタジーで登場する敵キャラ「サボテンダー」の姿に笑

スタッフのこういう遊び心大好きです!

このサボテンダーを上り道なりに進んでいくと…

 

闇の回廊

f:id:kennzya:20190131122028j:plain

よく見る闇の回廊への入り口。

この先にバズが居ると思われるんだけど、セーブポイントもあるんですよね。

これはボス戦のフラグがビンビン伝わりましたね笑

恐る恐る入ってみると・・・

f:id:kennzya:20190131122205j:plain

f:id:kennzya:20190131122211j:plain

バズーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

なんてことだ・・・僕の大好きなバズが完全に捕らえられてる。

しかも闇に。

これは絶対に許さん、ゼアノートめ。

ここで、ゼアノートは前回言っていた実験のことについて色々喋る。

心がないと思っていたオモチャにも心は宿るのかと。

そういう実験をしたかったんだろうね。

ノーバディである抜け殻にも心が宿るかどうか。

これはロクサスやアクセルを見て分かるように、抜け殻であるノーバディにも心が宿る!ソラがいうようにデータにだって、オモチャにだって、心が宿らないものなんてない!

ということですね。

 

ま、そんなことウッディにはどうでも良い話。

f:id:kennzya:20190131122546j:plain

f:id:kennzya:20190131122551j:plain

カッコよすぎるウッディ。

ウッディやバズ、その他オモチャ達はアンディから沢山愛されているから素敵な心が宿っているんだね(;_q))だから動き出せるんだよ。

心が宿っているから。

ちょっと泣きそうになってた笑

 

そして、ソラ達がゼアノートを食い止めているうちにウッディはバズを助けることに。

f:id:kennzya:20190131122830j:plain

f:id:kennzya:20190131122837j:plain

f:id:kennzya:20190131122842j:plain

UTェTU クゥーン

めちゃくちゃ感動、素敵な友情じゃねーか!

この、おかしなモードのスイッチは原作トイ・ストーリー3を見てもらえば分かるよ!

ちゃんと原作の要素も入れてくるところが神ゲーですわ。

 

ボス戦

すると、ここでゼアノートは引き、ボス戦へ。

f:id:kennzya:20190131123144j:plain

真ん中に飛んでいるUFOみたいなハートレスが今回のボス。

ターゲットは頭のみなのかな?僕は頭ターゲットにしてました。

ジャンプして頭部分に乗りひたすら攻撃したり、追従するファイア魔法を連発してもOKでした。

シュートロックも有効だし、仲間との連携も効くし、まだ序盤だからなのか、そこまで苦戦するようなボスではなかったです。

ピンチになったらポーションやケアルでしっかり回復して戦えば大丈夫かと思います。

ただ、このボスはキングダムチェーンが戦いやすかったかなーと個人的には思った。

 

他のチェーンだとちょっと癖が強すぎて未だにキングダムチェーンが一番安定して戦えている_(^^;)ゞ普通のハートレス戦だと色々なチェーンを使って遊びながら戦うんだけどボス戦だと余裕がなくなってしまったりするので。

あと、キングダムチェーンのがコンボに繋げやすいという印象も大きかったかな。

初代からやってる人に馴染みあるアビリティだったりが豊富だからね。

 

ただ、こればっかりは好みだと思うので各々好きなチェーンで戦えばいいかなと。

 

無事にボスを倒し、皆で帰る途中に

f:id:kennzya:20190131123821j:plain

ここでもソラ本当に良い人過ぎる。

結局皆を元の世界へ帰せなかった事に責任を感じてしまっていたんでしょう。

でも、皆はそんなことまったく気にしていない様子(o^-^o) よかった。

f:id:kennzya:20190131123946j:plain

さあ旅立て、無限の彼方へ

とバズの台詞でトイボックスはクリアーーー!

f:id:kennzya:20190131124033j:plain

まとめ

キングダムハーツ3のワールドで一番楽しみにしていたトイボックス。

元々トイストーリーが好きだったので、色々なキャラクターが出てくるだろう!と期待してました。案の定ウッディやバズ、ハム、レックスと色々なキャラクターが出てきて、BGMも本家と同じBGM、アンディの部屋だったり家の前だったり、原作をここまで忠実に再現していてトイストーリーファンからしても凄く驚きと感動のワールドでした。

ただひとつ言うならばもうちょっとウッディの仲間のオモチャを出演させてほしかったかなーという事。多分大人の事情で色々難しかったのかな?と思いますが。

ま、それでも、キングダムハーツの世界観でトイストーリーを楽しめたことは本当に好きな時間でした。むしろキングダムハーツやったことない人でトイストーリー好きな人はここだけでもやってほしいぐらいです!

ひとつの番外編のお話しとして成立してました。

では次回、新しいワールドにて。

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp