ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【キングダムハーツ3】ヴェンとヴァニタス#12【攻略・プレイ日記】

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はモンスターズインクの世界を大冒険していきます!

 

モンスターポリス

f:id:kennzya:20200419205827j:plain
遂にきたモンスターズインクの世界

こちらは原作1と2映画見ましたよ!どちらかといえば1が好きだったので、今回キングダムハーツでは1が舞台となってて楽しかったです。

f:id:kennzya:20200419205837j:plain

こんな感じ。

ここからストーリーが進んでいくんだけど、モンスター化してもソラはただのイケメンだったわ笑

 

かっこよすぎーーーー!

今回味方となるのは、やはりサリーとマイク。ある意味、ぶーも仲間入りしてます。

 

アンヴァース

f:id:kennzya:20200419205851j:plain
モンスターポリスではハートレスでもない、ノーバディでもない、アンヴァースが何故か出現!

 

これは一体どういうことなのか。

アンヴァース出現によって、マイクとサリーはぶーに危険が及ぶと思いお家に帰らせようとするんだけど、簡単にはいかなかった。

f:id:kennzya:20200419205902j:plain
ぶーの扉がどこかに行ってしまい、それを皆で追いかけることに。

そこに何やらあやらしい影が・・・

f:id:kennzya:20200419205911j:plain
明らかにランドールの後姿だよね。

まー原作知っている人ならランドールがどんなやつか分かると思うんだけど、明らかに敵キャラやんって感じだね笑

 

ただ、トイストーリーの世界みたく、ウッディの相棒バズの闇を利用されたように、マイクかサリーの闇を利用されると思っていたけどそうではないみたい。

 

扉探し

f:id:kennzya:20200419205924j:plain
こちらもモンスターズインクお馴染みのシーン。

沢山の扉が収納されているかなり広い大部屋。

 

実はこのエリアを縦横無尽に探索するもんだと思っていたけど、そうではなかったです。ちょっと物足りなかった感がありました。

 

クリア後に訪れると何かあるのかもしれないけどまだ、行っていないので今のところは分らないけど、正直もうちょっと探索してかったかなーっていう感じ。

 

謎のXIII機関?

f:id:kennzya:20200419205945j:plain
扉を追っていくと謎の男が現れる。

この時、直接ソラ達に手を出すことはなかったけど、代わりに何やら怪しいことを・・・

これはアンヴァースのエンブレム。と、いうことは・・・

f:id:kennzya:20200419210006j:plain

f:id:kennzya:20200419210009j:plain
それを、ひょっこりはんするランドール。

絶対悪巧みしてるとしか思えないこの顔ね笑

 

ボス戦

f:id:kennzya:20200419210030j:plain
ま、もちろんこういうことになるよね。

ランドールはモンスターズインクのトップになりたく、邪魔なサリーとマイクを消したいと考えているみたい。

 

良くありがちなパターン笑ってか妬みだよね。

ただねー、ここのボスまあまあ強かった。確か一回やられたと思う。

 

通常形態はこんな感じ。

いつものように頭というか顔の部分を叩いていればいいんだけど、体力が減ったからなのか時間経過なのか分からないけど急に形態変化をする。

f:id:kennzya:20200419210052j:plain
これが強いのなんのって。

まわりに沢山の手を地面から出して攻撃してきたり、ダメージがまあまあ出掛かった。

なんどもピンチになり、闇の力を使わざる終えなかったな。

f:id:kennzya:20200419210104j:plain
僕の基本スタイルは魔力が高いキーブレードで魔法をガン打ちしてMPが尽きたら攻撃力の高いキーブレードに持ち替えて物理で殴るっていうスタイルなんだけど、この力を使うと魔法打てなくなるから回復もドナルド頼み。

 

ますます自分をピンチに追い込んでいる気がしてたね。

ま、それでも何とか倒すことが出来、無事クリアー!

 

ヴァニタス

f:id:kennzya:20200419210117j:plain
無事に帰ってきたのもつかの間。

先ほどの黒いコートの男が。

f:id:kennzya:20200419210127j:plain
ん?兄弟?誰のこと?どういうこと?

俺の頭の中で色々なキャラがフル回転してたよね笑

 

でも、ここでピンときた。

ソラのことを兄弟というやつはアイツしか居ない。

正確に言うとソラの中の人のこと。

f:id:kennzya:20200419210140j:plain
そう、ヴァニタス。

ソラの中のヴェンに兄弟と言ったんだね。

f:id:kennzya:20200419210154j:plain

f:id:kennzya:20200419210157j:plain

f:id:kennzya:20200419210201j:plain
もう何枚スクショ貼っても足りないぐらいこのシーンはやばかった。

ヴァニタスはヴェンの心が必要とのこと。

 

ひとつになれば完全になるということなのか、心をひとつにして何をしようとしているのか。これもまた今後に期待だね。

f:id:kennzya:20200419210214j:plain
ここでヴァニタス余裕かましてるから油断して背後のサリーに気が付かなかったみたい。あの巨体サリーに気が付かないってよっぽど、ヴェンを見つけて嬉しかったんだろうな笑

 

この後、サリーがヴァニタスを適当な扉にぶち込み、その扉を違う扉にぶちこみ、それを数回。マトリョーシカのように。

 

最後に扉をシュレッターにかけ、追い出すっていうシーンなんだけど、よくよく考えたら闇の回廊辿れるから意味ないようにも思えちゃったけどね。

 

エンディング

f:id:kennzya:20200419210233j:plain

そしてぶーの扉も見つかり一件落着って言う感じだね。

 

まとめ

まとめというか感想になってしまいますが、ラプンツェルのワールド同様物足りなさは感じてしまいました。

 

もうちょっと他のモンスターも見たかったというのと、ここのワールドはほとんど1本道だったので、やはり扉が収納されている大部屋を駆け巡りたかったというのがあります。

 

一応レールの上をスライドして動き回るには動き回るのですが、なんか予想していたのとは違いました。

 

ただ、サリーとマイクの名コンビ、そしてめちゃくちゃ可愛いぶーの再現率は素晴らしかったです。

 

とりあえずストーリーは終わったのでもう一度ゆっくり探索したいと思います。多分、ストーリーを進めるのに重視していたから探索ガバガバだったのかもしれないです。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200