ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【キングダムハーツ3】マールーシャ優柔不断過ぎてイライラしたわ笑#10【攻略・プレイ日記】

f:id:kennzya:20200419204127j:plain

こちらの記事はキングダムハーツ3の攻略&プレイ日記です。

ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日は前回の続きからスタート。

確か前回は森を抜けて海岸へ辿りついたんだよね。

ラプンツェルが楽しみにしていた灯りの下へ街に入るところから。

 

美しい街並み

f:id:kennzya:20200419204147j:plain
見てよこの美しい街並み。

何処を見渡しても某リゾートシーに居るみたいな感覚。

 

実際2020年だっけか?リゾートシーにラプンツェルのエリアが出来るんだっけ?

こんな感じになるんだろうね!

 

ミニゲーム

f:id:kennzya:20200419204158j:plain
さてさて、ぶらぶらと街を歩いていると何やら人だかりが。

今回こっちのエリアでは主にミニゲームをやる感じ。

 

ミニゲームといってもある程度クリアしないと先へ進めないのかな?

それなりにやっていたらクリア出来てしまいました笑

 

ミニゲームはダンスで、操作は超簡単でした。

画像にあるように赤だったり青の円が出てきます。

 

その円の上でようはボタンと同じ色を押せばOKというもの、例えば赤なら○ボタン、青なら×ボタンって感じです。いわゆる音ゲーに近いものですね。

 

名シーン

f:id:kennzya:20200419204213j:plain
ダンスが終わるといよいよ待ちに待ったあの名シーン。

いやーー、マジで綺麗。

 

なんだろうラプンツェルのワールドに入ってから綺麗しか言ってないような気がする笑

そして、折角ソラ達もうっとりしていたのに邪魔なノーバディが

f:id:kennzya:20200419204451j:plain
グーフィーの言うとおりだわ笑

僕もここでまさかノーバディが出てくるとは思わなかった。

 

邪魔すぎーーーー!

案の定マールーシャのノーバディ・・・

空気読めよ!!この後フルボッ・・・にしました笑

 

ニューセブンハート

f:id:kennzya:20200419204504j:plain
シーンが変わり、ラプンツェルはお母様に見つかる。

この時ユージーンは気絶させられて船に乗せられラプンツェルと引き裂かれます。

 

もちろんマールーシャの仕業なんだけどね。

マールーシャが無理やり引き裂き、お母様の下へ帰したって感じ。

その理由も後から分かります。

f:id:kennzya:20200419204516j:plain
マールーシャはラプンツェルをニューセブンハートの1人と考えていて、お母様の下へ帰すことにより、お母様がずっと見張るからそっちのが安全だということ。

 

前回ソラに光を闇の脅威から守って欲しいとかいいつつ、お母様という闇の下へ光を置いたりやってることが、むちゃくちゃなんだよなー笑

 

ここでソラはマールーシャに眠らされる。

どういう原理で眠らされたのかは分からないけど、マールーシャが「お前はよく眠るな」って言って立ち去ります。

 

いや、お前が眠らせたんだけどな。

ま、でも確かにソラはよく寝るよね笑

 

ドナルドとグーフィーの呼びかけにも反応せず困っていると、ここで先ほど島送りにさせられたユージーンが馬に乗って登場!!!

 

どうするのかと思いきや・・・「マックスやれ!」

 

という掛け声と共に馬にベロベロなめられるソラ。

流石に起きるよね笑

 

これで、ソラ、ドナルド、グーフィー、ユージーンが揃いラプンツェルを取り戻す為、再び塔へ。

 

ユージーンが・・・

f:id:kennzya:20200419204538j:plain
塔の中に入ったユージーン。

後ろからお母様に刺されちゃいます。

しかもガッツリと・・・

 

これでラプツンェルに近づくものは居なくなったという感じなんだろうね。

しかし、ラプンツェルは髪の力を使いユージーンを助けさせて欲しい、でないとお前の言うことは聞かない!と言う。

ナイス!ラプンツェル。

f:id:kennzya:20200419204550j:plain
ユージーンに近づき傷を癒そうとしたその時!髪の毛をザックリ・・・

【君に髪の力を使わせられない】

そういい髪を切ってしまったユージーン。

 

すると金色の髪は一転。

真っ黒に変わっていき、お母様に掛けられた魔法も解けていき

f:id:kennzya:20200419204606j:plain

f:id:kennzya:20200419204610j:plain
これはもうバイオハザードだろ笑

ある意味ホラーシーン笑

完全に闇に落ちたお母様。

f:id:kennzya:20200419204621j:plain
そして、マールーシャのこの台詞。

僕は思ったよ、こいつマジで優柔不断すぎないか?笑

ちょっとここでイライラしたわ笑

 

ボス戦

f:id:kennzya:20200419204637j:plain
闇に落ちたお母様を使いボス戦へ。

今回のボスはずっと浮いている状態でした。

なので、空中戦が多いんだけど、僕はひたすらファイア打ってましたね。

 

と、言うのも結構面倒な攻撃をされます。

こっちが攻め続けていると、ソラの周りに壁が作られ道を塞がれます。

f:id:kennzya:20200419204648j:plain
一箇所だけ穴があるので、そこから脱出するんだけど、脱出した途端また壁で覆ってくる。この攻撃をずっと使ってきます。

 

この時、ボスは塔のテッペンで待機していてそこからこっちを様子見。

 

こちらも塔を上りテッペンまで向かってボスに攻撃をしない限りずっと壁って作られるんじゃないかな?と思います。結構イライラする攻撃なんだよね。

 

塔のテッペンでも空中戦があるので、やはりこのボスは魔法が有効かなーと。

なので、アクセサリーでガン系魔法が使える状態にしておくとかなり便利でしたよ。

 

んでボスを倒すと悲しんでいるラプンツェル。

魔法の歌を歌いながら涙を流したその時。

f:id:kennzya:20200419204705j:plain

f:id:kennzya:20200419204708j:plain

f:id:kennzya:20200419204712j:plain
ユージーンの傷が癒え、ユージーン復活!!!!

この辺りは原作と同じなので、あまり感動しなかった笑

知っていたからね。

f:id:kennzya:20200419204721j:plain
これにて、キングダム・オブ・コロナめでたしめでたし!

 

幸運のマーク

今回は街の中で見つけました。

まだまだ他にもあると思うので皆さんも探してみて下さい

f:id:kennzya:20200419204737j:plain

f:id:kennzya:20200419204740j:plain

f:id:kennzya:20200419204744j:plain

 

まとめ

今回のステージは前回のトイボックスに比べてオリジナリティは少なめでした。

原作を知っている人なら先の展開が読めてしまうのでストーリーとしてはちょっと薄く感じました。

 

しかし、森や街は素晴らしく美しかった。特に街!

いろいろスクショ撮ったのですが、枚数が多すぎて1枚しか載せられなかった。

強いて言うなら塔の中に入れたら嬉しかったかな。

キングダム ハーツIII - PS4

キングダム ハーツIII - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

キングダム ハーツIII アルティマニア (SE-MOOK)

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: ムック

アマゾンボタン200