ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】『ジャージーデビルの大冒険』悪の科学者の野望を止めるべく正義の悪魔ジャージー・デビルが大活躍する3Dアクションアドベンチャー【評価・感想】

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、悪の科学者の野望を止めるべく正義の悪魔ジャージー・デビルが大活躍する3Dアクションアドベンチャー『ジャージーデビルの大冒険』のレビュー記事です。

 

本作は日本ではあまり知られていないマイナーゲームで、存在を知った時、絶対に遊びたい!と思っていたゲームで、遂にようやく遊ぶことができました。

 

昔ながらの王道3Dアクションアドベンチャーで期待度MAXで遊んだ結果、結構面白かったので最後までプレイしたプレイ後の感想とともに『よかった所』『気になった所』をご紹介させていただきます。

 

レトロゲーム好きの方、インディーズゲームが好きな方、3Dアクションアドベンチャーが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【6点】

 

  • 昔懐かしい王道3Dアクションアドベンチャー

  • 意外とボリュームが多くやりごたえがある

  • 理不尽な当たり判定などはあるが、ゲーム全体はバランスが取れている

 

作品紹介

作品紹介
製品名 ジャージーデビルの大冒険
ハード PlayStation
ジャンル 3Dアクションアドベンチャー
発売元 コナミ
開発元 Behaviour Interactive
発売日 1999年6月24日

 

プレイ後の感想

昔懐かしい王道3Dアクションアドベンチャーで難しいステージもありつつゲーム全体のバランスが取れていて面白かったけど、ストーリーが薄くて今一歩惜しかった印象

 

ステージ選択型の箱庭タイプのアクションゲームで1ステージ目をクリアしたら次のステージが解放されていく昔ながらのゲームだったのですが、ステージはどれも似たようなステージばかりで新鮮味がなくなっていきました。

 

アクション要素は強いのですが、それと同時に謎解きもしっかり作りこまれていますし、ひとつひとつのステージの長さもありボリュームはありました。

 

ただ、先ほどご紹介したように同じようなステージばかりで途中飽きてしまうマイナスポイントはありました。

 

あと一番惜しかったなと思ったところは敵の科学者とジャージーデビルの絡みがほとんどなかったところ。

 

設定は若干、クラッシュバンディクーに似ていなくもないですし、科学者の攻撃パターンがクラッシュバンディクーの敵キャラの攻撃パターンに似ていることから意識はしているのかな?と思ったのですが、絡みがなく寂しかった。

 

各ステージに入ると科学者が挑発するようなことをいうのですが、毎回同じでセリフで飽きてしまうし単純にそこは面白くなかった。

 

ゲーム全体のバランスは遊びやすく面白かったのに、ストーリー面に難ありでしたねー。

 

よかった所

王道の3Dアクションアドベンチャー

何度もご紹介しているようにゲーム全体は初代プレステの王道アクションアドベンチャーで面白かった。

 

操作性もカメラワークも悪くなく、少し頭を悩ませる謎解きやちょっと難しいアクションが要求されるステージなど、とても遊んでいて面白かった。

 

100%クリアを目指そうとすれば、結構骨が折れるだろうと思えるほどゲーマー向けにも作られているところが好感持てました。

 

全体的にバランスが取れていて難しくもあり楽しい

100%クリアを目指そうとすれば骨が折れるほど難しくもなり、クリアするだけならさほど難しくもないので、とてもバランスの取れていたゲームだと思います。

 

残機は凄く貯まりやすく、わざわざ残機を溜めるだけに1ステージを周回させられることもなく、ステージをクリアしていけば気が付くと残機70程貯まっていることが多いので、後半の難しいステージでも気軽に遊ぶことができました。

 

気になった所

悪の科学者とジャージーデビルのやり取りがなかった

この時代のゲームの悪の科学者と言えばクラッシュバンディクーの『コルテックス』が真っ先に浮かんだのですが、コルテックスはクラッシュとのやり取りが多く、人間性だったり、面白おかしく二人のやりとりを表現しているのに比べ、本作ではほとんどやり取りがなく面白くなかった。

 

そもそも何故科学者はここまでして街を破壊したいのか、何故ジャージーデビルは悪魔の癖に人間を助けるのか、お互いの人間性をもう少し深堀しておしかったなーという印象でした。

 

まとめ:ジャージーデビルの大冒険

レトロゲーム好きでこの手のゲームが好きな人にかなりオススメしたいゲームではあるものの、ゲーム自体を見つけることが結構難しいマイナーレアなゲーム。

下記のリンクに貼ってあるAmazonなら現在在庫はあるので、少々お値段は掛かるものの、是非遊んでほしい作品です。