ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #2-ひとつめのクリスタルナッツ-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さて、今日は前回の続きからスタートです。

今回はひとつめのクリスタルナッツを求めて雪山の頂上へ上るお話し。

 

かなりの絶景だったり、アノ扉の謎が解けたり、衝撃のラストだったり、ドタバタするお話しが待っています!

それでは早速いってみましょうー!

 

氷河の川

f:id:kennzya:20200425093400j:plain

 

前回の続きでまずは氷河の川から冒険していきます!

 

f:id:kennzya:20200425093411j:plain
前回、謎だったこちらの扉ですが、謎が解けました!多分・・・笑

 

扉の奥をよーく見ると中にミノムシみたいなものが見えるの分かりますか?

これ、前回お話しした収集アイテムのタブレットピースなのでは?と思いますね。

 

ようは、各ステージに隠されているタブレットピースを全て集めると、ここの扉が開いて何かしらアイテムが貰えるのか、それとももうひとつの収集アイテムである像が貰えるのか、そんなところでしょう。

 

なので、まずはタブレットピースがないと意味がないと思うので、今後はとりあえずスルーしておきます笑

f:id:kennzya:20200425093457j:plain
場所は変わり、雪山を登っていると綺麗な滝を発見!

綺麗だなーと関心していて、ふと下を覗き込んだら・・・

f:id:kennzya:20200425093509j:plain
おおお?

左上あたりに像があるではないか!見つけたーーー!

 

でも、どうやって取るかが問題。

どうみても真下は水だし、水に落ちると即死です。

どうしようかなーと考えていると、

f:id:kennzya:20200425093522j:plain
動く足場を発見!上手い事動く足場に飛び移れました。

しかし、まだまだ問題が。どうジャンプしても先ほどの像があった場所に行く事ができない・・・うーんっと唸っていると。

f:id:kennzya:20200425093532j:plain
前方から流氷が!

お!これはチャンス!と思い早速飛び乗る事に成功!この勢いで像のところまでジャンプすれば届くはず!

f:id:kennzya:20200425093545j:plain
おりゃー!と、ジャンプしたはいいけど、飛距離が足らず水にぽちゃん笑

でも、即死かと思いきや即死ではなくダメージを受けて飛び跳ねたスクラット。

 

飛び跳ねたのをいいことに、この飛距離で強引で像のところまで行けるのでは?と考え、再び水にダイブ!

f:id:kennzya:20200425093554j:plain
すると、案の定!飛び跳ねた勢いで像をゲット笑

水に入ると即死する場所とダメージを受けて飛び跳ねる場所と二箇所あるらしい笑

 

ただ、3回まで飛び跳ねる事ができ、4回目はそのまま水没しました。

多分、このやり方で手に入れる像ではない気がしますが、ゴリ押しでも手に入れればOKだよね!と、いうことで先を急ぎます。

f:id:kennzya:20200425093605j:plain
おお?

崖を越えた先になにやら見たことのある扉が。

 

そう、この扉も前回の冒険で謎を解いた扉と同じで左右の装置にドングリをハメ込めば開くやつだ!

f:id:kennzya:20200425093614j:plain
コレコレ。このドングリみたいなやつね笑

ただ、ここの空間なにやら怪しい石像が並んでいるんだよね・・・意味深。

ひょっとしたらまた訪れる事になるのかな?とりあえず覚えておこう!

f:id:kennzya:20200425093625j:plain
扉を抜けて奥へ進むとなにやら広場に出てきた。

アクションゲームでこれぐらいの広場があるということは・・・

ボス戦だろうな笑

早速下りてみる事に。

f:id:kennzya:20200425093637j:plain
ね!やっぱりそうだよねー笑

ただ、めちゃくちゃごっついボスやなー。サイかな?

f:id:kennzya:20200425093648j:plain
キタキタキタキタ!めっちゃ突進してくるやんかー!

でも、待てよ?突進してくるサイを上手く扉に当てて壊してもらえばいいのでは?

f:id:kennzya:20200425093656j:plain
おおおお!やっぱりそうだ!

扉にヒビが入ったぞ!この場から逃げるためにはサイの突進を利用する他ないみたい。

f:id:kennzya:20200425093706j:plain
そうこう、していると2体目のサイも下りてきてフィールドはカオス状態に笑

逃げ回るスクラット、追いかけるサイ。

 

先ほど同様、突進を上手く利用し扉を開けることに成功しました!

2体とも疲れ果てたのか、その場で倒れこんじゃいましたね笑

これで、先へ進むことができます!

 

古代の氷壁

f:id:kennzya:20200425093715j:plain
ここからようやく、氷の世界へ突入です。

どんな世界が待っているのかワクワクもんですね!

f:id:kennzya:20200425093725j:plain
おおおお。今までとはまったく違う景色。敵も多く、動く足場も多く、なにやら仕掛けが沢山ありますね。本格的なダンジョンみたいななってきました。

f:id:kennzya:20200425093735j:plain
動く足場が怖い怖い。もちろん足を滑らせて落ちたら即死です。

それともう1つ、奥に大きな扉が見えますね。

f:id:kennzya:20200425093744j:plain
いつものドングリ装置の扉か、

今回は3つドングリが必要みたいです。ここのフィールドに3つ隠されていました。

と、いっても、まったく難しくなかったけどね笑

f:id:kennzya:20200425093754j:plain
扉を抜けると物凄い崖と銀世界。

いよいよ、頂上付近と言うことでしょうか?傾斜も多くなってきました。

f:id:kennzya:20200425093805j:plain
奥へ進むと、前回の冒険でも見た謎の扉が再び!

でも今回は謎が解けました!

f:id:kennzya:20200425093813j:plain
扉の周りに建っている石像の足場に光っている謎の記号のようなものがあるんだけど、この記号に石をぶつけると、記号が光だし、扉に映し出されるんだよね。

f:id:kennzya:20200425093823j:plain
ここの扉は3つ記号が表示されており、3体の石像の記号を全て石を当てて光らせると扉が開きました!

前回の冒険中に見つけた扉も同じようにやれば扉が開くはず!

f:id:kennzya:20200425093831j:plain
扉の中には収集アイテムのタブレットピースが置いてありました!

スクラットも嬉しそうですね(o^-^o) 

そして扉を出て、上へ上へ頂上を目指して進んでいくと、

f:id:kennzya:20200425093840j:plain
遂に見つけた!『クリスタルナッツ』です!

ようやく一つ目をゲット!でも、様子がおかしい(^^;)

この体勢・・・どう考えても・・・

f:id:kennzya:20200425093901j:plain
やっぱりそうなるよねーーーーー!

手に入れたと思ったのに崖から真っ逆さま!この後どうなるのか!?

 

長い道のり

f:id:kennzya:20200425093909j:plain
さて、先ほど崖から真っ逆さまに落ちていったスクラットですが、長い道のりを超えこの先どうなったかというと、

f:id:kennzya:20200425093918j:plain
ミニゲームしておりました笑

物凄い高さだよね?高所恐怖症の人やばいそう(^^;)

 

落下しながら画面に見える紫色のリングをくぐると紫ドングリが手に入るというもの。

今のところ何に使うか分らないアイテムなので、必死に取りに行くことはしなかったけど、なるべく取れるように前後左右動きました。

 

この落下シーンですが、意外と結構長かった。

これだけで1つのミニゲーム作れるほどでしたね。

f:id:kennzya:20200425093931j:plain
そんなミニゲームを終え、なんとか着地に成功したスクラット。

標高何mか知らんけどよく生きてたな笑

気がつくとそこは一番初めに訪れた謎の遺跡に居ました。

f:id:kennzya:20200425093941j:plain
手に入れたクリスタルナッツを柱に埋め込むと、何やら怪しい光が。

f:id:kennzya:20200425093951j:plain
すると、謎の光に包まれて異空間へ飛ばされます。

急にSFチックに笑

 

すると、謎の声から「あたなにダブルジャンプの力を授けます!」と言われ、いきなりダブルジャンプができるように!

 

ここで僕は思った。

「あ、なるほど・・・崖下の奥に隠れていた像はダブルジャンプで取る為のものだったのか」と笑

まさかあの像がフラグだったのか!?

ゴリ押しで手に入れちゃったけどね(^^;)

f:id:kennzya:20200425094008j:plain
すると、再び神殿を追い出されたスクラット。

次のクリスタルナッツは凍てつく冷たい 水の向こう側にあるとのこと。

次回から新しいマップの冒険です。

 

まとめ-ひとつめのクリスタルナッツ#2-

と、いうことで、氷山ステージが終わりましたー!

一つ目のマップということもあり、そこまで難しくはなかったです。

 

チュートリアルも混ざっている感じでした。

洋ゲーアクションは、だいたい一つ目のステージは簡単で次から急に難しくなる事が多いんだよね笑

 

本作はどのような難易度になっているのか、今からワクワクしております。

それではまた、次回の冒険で!ヾ(*'-'*)マタネー♪

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200