ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【攻略・プレイ日記】アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー #1-今日から始まるスクラットの大冒険-

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日から『アイス・エイジ スクラットのナッティ・アドベンチャー』の攻略・プレイ日記を書いていきたいと思います。

(ちなみに原題はIce Age Scrat's Nutty Adventure)

 

この作品は日本未発売のゲームですが、日本語対応しているのでかなりオススメのゲーム!3Dプラットフォームのゲームが好きな方必見ですよ!

それでは、早速冒険に出かけましょうー!

 

ステージ1:忘れられた寺院

f:id:kennzya:20200422235102j:plain

 まずは物語のプロローグ。

 

f:id:kennzya:20200422235119j:plain

f:id:kennzya:20200422235123j:plain

f:id:kennzya:20200422235126j:plain

f:id:kennzya:20200422235129j:plain
主人公のスクラットがいつものように遊んでいると、巣の床が抜け落ち、いきなり古代遺跡のような神殿の売り口へ。

いきなりの急展開 笑

 

しかも、柱のようなものから声が聞こえ、なんでも「強力なアイテム、クリスタルナッツの力を封じ込めるために造られた」のだとか。

 

そして、クリスタルナッツは国中にばら撒かれており、全てのクリスタルナッツを寺院に戻し、スクラッタゾンを黄金時代へと導け。

 

みたいなことを言われたんだけど、色々突っ込みどころが多すぎて笑

まず、日本語訳が直訳っぽくて分かりにくい笑

でも全て英語よりはマシか(^^;)

 

んで、スクラッタゾンってなんだろう?この世界のことなのか?国の名前なのか、プロローグで既に多くの謎が・・・

ということで、クリスタルナッツを集める冒険がスタートします!

f:id:kennzya:20200422235156j:plain
マップを見てみましょう。

お?『タブレットピース』『像』というものがあるみたい。

これは収集アイテムなんだろうけど、集めると何が起こるのかは今のところ謎。

f:id:kennzya:20200422235207j:plain
ちなみに、これがタブレットピース。

今のところステージ1では像を発見することが出来なかった。

f:id:kennzya:20200422235219j:plain
そしてステージマップはどこでも見られるものではなく、この謎の装置のようなところでしか見ることができないようです。

 

この装置の上に乗るとマップが開け、同時にファストトラベルが出来るようです。

ファストトラベルとは、一度訪れたステージへワープする事ができる装置みたいですね。

 

収集アイテムをどこまで集めたかを随時確認することが出来ず、この装置まで来ないといけないのがちょっと面倒くさいかな(^^;)

f:id:kennzya:20200422235229j:plain
では、ちょっと外を冒険。

先の方になりやら紫色に光るものを発見!!

f:id:kennzya:20200422235238j:plain
お?これは?

左上にスクラットのアイコンが表示されているのですが、そこに紫色の宝石のようなドングリアイコンがあります。

 

獲得数も表示されているのですが、これが何に使うかはまだ謎です。

ステージにあちこちに散らばっているのでなるべく回収して進みます。

f:id:kennzya:20200422235329j:plain
ステージを進むにつれ、このような箱が。

箱を壊すと中から複数の紫ドングリが出てきました!

結構見にくい場所に配置されていることも多いから注意深く周りを見渡しながら進もう!

f:id:kennzya:20200422235340j:plain
先へ進むと何やら怪しい扉が・・・コレは一体なんだろう?

クリスタルナッツの型でしょうか?何をしても開かなかったので今後何か起こるかな?

とりあえず、スルーしておきました。

f:id:kennzya:20200422235349j:plain
更に奥へ奥へ進むと、なにやら紫色の光の柱が見える。

多分あそこにクリスタルナッツがあるのだろうか?ワクワクしてきました!

 

ステージ2:ウッドランドバレー

f:id:kennzya:20200422235408j:plain

さーて、奥へ進むと次のステージ、『ウッドランドバレー』へ到着しました。

 

f:id:kennzya:20200422235555j:plain
早速マップを確認。

タブレットピースは4個で像が1つか。ステージ1よりも少ないので集められそうだね!

周りを注意深く見ながら探索していこう!

f:id:kennzya:20200422235608j:plain
ステージ2から敵キャラクターが出現します。

敵といっても可愛い虫たちなのですが、近づくと攻撃されてしまうので、遠距離で石を投げてやっつけるか、近寄って尻尾で攻撃しよう!

f:id:kennzya:20200422235616j:plain

思いっきり蹴飛ばしたけどね笑

 

f:id:kennzya:20200422235625j:plain

奥へ進むと滝の後ろになにやらアイテムが見える・・・

ムムム!これは向こう側へ飛び移れるのではないか?

f:id:kennzya:20200422235637j:plain
助走をつけて思いっきりジャンプ!

(ちなみに水に落ちたら即死です・・・)

f:id:kennzya:20200422235645j:plain
おおおおお!

これは、収集アイテムの像!いや、象の像だ笑

やっぱり探索は大事だね!

f:id:kennzya:20200422235657j:plain
そして、なにやら大きな扉が。

中へ入る事は出来なかったけど今後何かありそうな予感。

よーく見ると、扉に変な記号が刻まれているんだよね。何を意味するかはまだ謎。

 

ステージ3:重なり合う滝

f:id:kennzya:20200422235705j:plain


続いてステージ3。重なり合う滝とはどのような意味なのか?ワクワクしてきた!

 

f:id:kennzya:20200422235715j:plain
まず、ステージへ移動して思った事は、水の表現がめちゃくちゃ綺麗!

というか本物みたい。このゲーム草だったり岩だったりグラフィックがとても綺麗で水の流れる表現が特にリアル。

f:id:kennzya:20200422235724j:plain
奥へと進むと、ステージ3から新しい敵が出現!

なにこいつら笑

めちゃくちゃ可愛い!!!!でも、石を投げてきたり攻撃してくるのでやっつけないといけない・・・可哀想だけどね(^^;)

f:id:kennzya:20200422235734j:plain
奥へ進むとなにやら謎解きのようなものが。

変な装置に近づいてみると・・・

f:id:kennzya:20200422235746j:plain

なにやら持ち運びができるようです。

確か反対側にも同じ装置があったので一度持って行きました。

f:id:kennzya:20200422235802j:plain
やはり。思ったとおり。はめ込むことができた。

更に扉のドングリマークが光った事から、ふたつの装置にそれぞれドングリをはめ込めばいいわけだ!

では、ドングリを捜しに探索へ。

f:id:kennzya:20200422235814j:plain
と、思ったらすぐそこにあったんだよね笑

さっそくこいつを手に入れて装置にはめ込みに行くぞ!

f:id:kennzya:20200422235823j:plain
よし!扉が開いた!ここから更に奥のステージ4まで行く事ができるようになりました!

その前に、扉の後ろ側に隠されていたコレ。

f:id:kennzya:20200422235833j:plain
誰の像か分らないけど、しっかりと回収してから次へ進もうーー!

 

まとめ-今日から始まるスクラットの大冒険#1-

久々に神ゲーと言えるゲームを見つけて勢いで購入して正解でした!

どうしてこれが日本で発売されないんだろう?と思うほど。

 

BGMが物凄く静かで爽やかで、丁度聞こえる程度の音量なんですよね。

それも理由があって、水の流れる音や小鳥のさえずりなどを聞かせる目的なのかなーと思いました。

 

より、自然を感じながら、あたかもそこにいるように冒険できるゲーム。

かなりオススメです。

 

次回はステージ4からの冒険です。お楽しみにー(*'-'*)

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) - PS4

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200

 
Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

Ice Age: Scrat's Nutty Adventure (輸入版:北米) – Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200