ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レトロゲーム】コレクターは絶対に行くべき!探しているレアソフトが見つかるハードオフ蟹江店 #1【HARD OFF】

f:id:kennzya:20220207081843j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、ハードオフ蟹江店へレトロゲームを探しに遊びに行ってきましたので、その時の様子などをレビューしたいと思います。

 

レトロゲームを探してる方、ジャンクが好きな方、宝探しや掘り出し物が好きな方におすすめです!ぜひ参考にして下さい。

 

店舗紹介

f:id:kennzya:20220207081843j:plain

店舗紹介
所在地 〒497-0033 愛知県海部郡蟹江町本町5丁目118番地
アクセス 電車・JR蟹江駅より南へ徒歩5分 車・西尾張中央道 学戸交差点を東へ約5分
営業時間 10:30~19:30
定休日 年中無休
駐車場 31台

 

店舗の感想

f:id:kennzya:20220207081924j:plain

他店のハードオフと比べ、こじんまりした小さな店内でしたが、レトロゲームの割合は4分の1ほどあり、レトロゲームに力を入れている店舗でした

 

店内にはショーケース、裸ソフト、箱付ソフト、ハード、ジャンク品と所せましと並べられており、古いものではファミコンから置いてありました。

 

もちろんPCエンジンやメガドライブなどマニアックなハードやソフトも置いてあり、コレクターも楽しめるラインナップでした。

 

ただ、PS4、PS5、Nintendo Switchといった現行機種は置いてなかったです。

f:id:kennzya:20220207081928j:plain

これだけ多種のレトロゲームの在庫がありつつ、お値段設定がかなり良心的で、細かくは調べていないのですが、ざっと確認しただけでも平均相場よりも安かった印象でした。

 

ショーケース

f:id:kennzya:20220207081945j:plain

店内には大きなショーケースが1つ置いてあり、その中に多種のレアソフトが所せましと綺麗に並べてありました。

 

ハードオフやブックオフって店舗によってはショーケースの中でさえ乱雑に置かれていることもあり残念だなーという気持ちになる店舗もありながらも、蟹江店さんは綺麗に並べられており、店員さんのレトロゲームの扱いが凄く良い!ということが見て取れる、かなりの良店でした。

f:id:kennzya:20220207081948j:plain

プレミアソフトに関しては状態で値段がかなり左右されるので、平均市場価格というものがあまり当てにならないけど、蟹江店さんは状態も良く、お値段設定も結構良心的な価格が多かったので、コレクターの方必見の店舗だと思う。

 

写真には収められなかったけど、未開封品もあり、見ているだけで時間を忘れるぐらい種類が多かった。

 

また、ハードが並んでいるショーケースもあるので、そちらは動画で確認していただけると嬉しいです。

 

ジャンク

f:id:kennzya:20220207082001j:plain

ハードオフと言えばジャンク品ですよね。

蟹江店さんもレトロゲーム機種のジャンクを取り扱っているのですが、全体的に少なかった。

 

WiiやバランスWiiボードといった、良く見るジャンク品達が多い印象。

なので、ジャンク目当てで行くのはオススメしない。

f:id:kennzya:20220207082004j:plain

ただ、ジャンクソフトに関してはスーファミのソフトが多めでファイナルファンタジーなど有名なタイトルが110円で販売されているので、ソフトのみでも欲しいという方にはオススメです。

 

まとめ:ハードオフ蟹江店

ジャンク品は少ないけど、プレミアソフトが多いコレクター向けの店舗でした。

今後もレトロゲームに力を入れていく店舗だと思うので、月1程度で通えば探しているプレミアソフトが見つかるかもしれません。

コレクターの方は是非遊びに行かれてはいかがでしょうか?