ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

【レビュー】ファイナルファンタジー7リメイク体験版(FF7R)予想の何倍も上回る面白さ!【感想・評価】

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

昨日、突然配信されたファイナルファンタジー7リメイクの体験版を遊んでみました!

いやー、もう言わなくても分かっていた事だけど、めちゃくちゃグラフィック綺麗だし、音楽だったり、戦闘システムだったり、全てが面白すぎて夢中になりました。

 

色々心配なところもあったんですよね。

特に戦闘システム。従来の戦闘システムはATBシステムだったからね。

リメイクではどのような戦闘システムに変わっていたのか見ていきましょうー!

 

本記事の内容

  • ファイナルファンタジー7リメイクに興味がある方
  • 気になっているけど買うかどうか悩んでいる方

などに向けて書いております。

 

 戦闘システム

f:id:kennzya:20200302231925j:plain

色々お話ししたいところですが、まずは戦闘システムから。

これが一番気になる方多いのではないでしょうか?

 

リメイクでは従来のATBバーでのターン制ではなく、アクション要素が強いものになっていました。

同じスクエニ作品で言うところの、キングダムハーツに近いかな?

f:id:kennzya:20200302231618j:plain

複雑なコマンド操作は必要なくて■ボタンで攻撃。

ただ、これだけです。■ボタンを連打すると勝手に色々な攻撃に派生してくれるので、アクションが苦手な人でも簡単に戦闘を行なうことが出来ます。

また、■ボタン連打だけではなく、■ボタンを長押しすると範囲攻撃を行なったり。

f:id:kennzya:20200302231645j:plain

攻撃をしていると右下に表示されているATBゲージが貯まっていきます。

(ガード成功時も貯まります。)

ATBゲージが貯まったら、戦闘中●ボタンを押すことで『アビリティ』『魔法』『アイテム』が使えるようになります。

このとき、貯まったATBゲージを消費するので、連続して使うことはできません。

もう一度使うには再度ATBゲージを貯める必要があります。

 

このアビリティなどの選択画面ですが、めちゃくちゃ使いやすい。

と、いうのも、●ボタンでアビリティなどを選択する際、画面が止まってくれるので落ち着いて選択することができます。

キングダムハーツは画面止まらなかったからね(^^;)

 

更に良い点を言うと、めちゃくちゃ戦闘が爽快でした。

スピーディだし、ガードや回避行動も滑らか。

敵の後ろに回り込んだり、アビリティ使ってガンガン倒していける様が面白すぎた。

f:id:kennzya:20200302231957j:plain

更に▲ボタンを押すことで、戦闘スタイルを変えられるシステムも追加されていました。通常の戦闘スタイルがアサルトモード。ガードしたり回避したり爽快感がある方ですね。

 

それに加え、ブレイブモードというモードがあり、こちらは移動速度が遅くなりガードが不可になる代わりに攻撃力が上がるというもの。

(回避行動をするとアサルトモードに切り替わります。)

敵がダウンしている時に一気に攻める用として使うといいですね!

ダメージも大幅に上がるのでココだ!という時に使うとこれまた爽快。

 

更に更に、戦闘中に操作キャラクターを入れ替えられるシステムもあります。

近距離の敵とエンカウントしたらクラウド、遠距離の敵とエンカウトしたらバレットというかんじですね。

 

L2ボタンを押すことにより、他のキャラクターに行動を支持することも可能です。

アイテムを使わせたり、アビリティを使わせたりできます。

ボスの動きを見ながら的確に指示できると戦闘が有利になるぞ!

各キャラクターごとにリミット技もあるので、色々なキャラクターで戦闘が楽しめるようになっていました。

 

ロードがない

f:id:kennzya:20200302231319j:plain

今回、体験版をプレイしていて感動したひとつがロード時間が全くなかったことです。

ここまでの、グラフィックだったり、戦闘システムだったり、ムービーがあるのに、ロードがまったくなかった。

 

そのおかげで、さくさくプレイができ体験版が終わるまでずっと夢中になれました。

製品版でもロード時間がまったく無い、もしくは短い場合いい意味でゲームの止め時が分からなくなりそうですね笑

ゲームをプレイしているのに、映画を見ているような感覚になりました。

 

細部の作りこみ 

f:id:kennzya:20200302231819j:plain

最新のゲームでは当たり前のことだろうとは思いますが、細かい所の作りこみに感動しました。

f:id:kennzya:20200302231907j:plain

電車の路面図だったり、ダンボールひとつひとつに細かい文字が書かれていたり、当時のFF7から想像もしなかったですよね笑

また、道中に置かれている箱を壊すと中からアイテムが出てきたり、探索意欲もわきました。

体験版とは言え、色々探索してしまった笑

 

ボス戦


体験版ではボス『ガードスコーピオン』と戦えました。

初見でグダグダしていますが、動画に収めておきました笑

 

ボス戦ではバレットとクラウドが会話をし、戦闘のヒントを教えてくれます。

ワンパターンは戦闘ではなく、ダメージを与えていくにつれ色々な展開で戦闘を盛り上げてくれました。

 

システムにまだ慣れていなかったせいで、ゴリ押しになってしまっていますが、しっかりとガードしたり、アビリティや魔法を使って敵をダウンさせたり、戦闘スタイルはひとつではなく人それぞれ持てそうですね!

 

ファイナルファンタジー7リメイクのまとめ

FF7のリメイクについて不安な気持ちを持っている人や買うかどうか悩んでいる人は絶対に体験版をプレイすれば考えが変わるかと思います!

僕はガラリと変わりましたね!絶対に買います笑

 

FF7リメイクは数回にパートを分けて販売するスタイルなのですが、それに対して批判的な考えを僕は持っていましたが、ここまで完成度が高いと納得させられてしまいましたね笑

 

ここまでの作りこみならパートに分けて販売されても文句言えないぐらい楽しみです。

今回、色々感想を書きましたが、とにかく体験版をプレイすれば全てが分かると思います!体験版は無料ですしね笑

 

と、いうことで次は製品版でお会いしましょうー!

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game

アマゾンボタン200