ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ 攻略・プレイ日記 #2 -第二章 燃えぬ炎、よみがえる記憶-

f:id:kennzya:20190410091642j:plain

こちらの記事は「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」の攻略&プレイ日記です。ネタバレ内容が含まれる恐れがありますので注意してください。

 

(^-^*)/コンチャ! ゆあです!

今日は第二章の記事を書いていきます´3`)

早速フェニックスというボスが出現するんだけど、いきなり強かったーーー!

ハードモードっていうこともあるんだろうけど、LVを強いられました_(^^;)ゞ

何故強かったのか?どのようにして勝ったのか?それも踏まえて冒険していきましょうー!

 

第二章 燃えぬ炎、よみがえる記憶

f:id:kennzya:20190410091926j:plain

第二章でいきなり意味深なキャラクターが登場します。

魔法使い?のような格好をした女の子。

この子が記憶を無くしてしまう時の鐘を操っているのだろうか?

だとしたら何が目的なのだろうか?その真意が分かるかもしれない第二章の始まりです。

 

フレイヤの記憶

f:id:kennzya:20190410092212j:plain

街の外れにある鍛冶屋。

そこに居たのは鍛冶屋のフレイアという女の子です。

鍛冶屋と言えばチョコボの不思議なダンジョンシリーズでもお馴染みで、ツメとクラを強化したり合成したりすることが出来ます。

チョコボのLVを上げると強くなるのはもちろんですが、装備品であるツメとクラの強化も必須となってきます。

f:id:kennzya:20190410092441j:plain

f:id:kennzya:20190410092446j:plain

ここでフレイヤと会話している最中にもまたオーラが・・・

何かを思い出そうとすると現れるみたい。

ってか、このスクショのチョコボの目 笑

この嫌そうな感じベストショットだろ笑

f:id:kennzya:20190410092628j:plain

ではではここでフレイヤの記憶ダンジョンへ入っていきます。

早速ですが、ここで厄介な敵が出てくるのでご紹介します。

f:id:kennzya:20190410092828j:plain

まずはボムという敵。

この敵はシリーズ通して厄介なんだよね_(^^;)ゞ

と、いうのもボムが瀕死状態になると周り全体に大ダメージを与える「自爆」という攻撃をしてきます。

技名の通り自分が死ぬ代わりに大ダメージを与えてくるのですが、そのダメージというのは体力の半分のダメージを与えられてしまうということ。

こちらの画像を見ていただくと分かるのですが、チョコボの体力は今53なのでその半分の26ダメージ、シドは89なので44のダメージです。

一桁目は切り捨てみたいですけど、これがめちゃくちゃ強い。

 

ボムと一対一での戦闘なら大丈夫なのですが、敵に囲まれてしまった際、ボムが自爆をしてこちらの体力を半分持っていかれた後に別の敵に攻撃されて力尽きる・・・

なんてことがあるんですよね(・・、)

なので、ボムに出会ったら迷わずアビリティを使い大ダメージを与えてさっさと倒したほうが良さそうですね(o^-^o) 

 

ただ、嫌なことばかりではなくて、ボムを倒すと低確率でドロップするアイテムがあるんです。

f:id:kennzya:20190410094515j:plain

それがこちら!

「ボムのかけら」です。

序盤のダンジョンではめちゃくちゃ使えます。

敵に囲まれてもうやばい・・・と言うときにこのアイテムを使うと黄色く表示されている範囲全体に火属性の大ダメージを与えるアイテムです。

いわゆるボムの自爆がアイテムで使えちゃうというわけだよねヽ(● ´ ー ` ●)/

これがめちゃくちゃ強い!

なので、ボムに出会ったらやはり逃げるのではなく、ささっと倒すことをオススメします!

 

f:id:kennzya:20190410094733j:plain

次にこいつ!「鉄巨人」です。

この敵は2ターンに一度だけ攻撃してくるモンスターで常にスロウ状態みたいな敵。

しかし、その反面一撃の攻撃力が強く先程のボムと一緒に現れるとちょっと怖いモンスター。

 

しかし、チョコボのアビリティ(ナイト限定かな?)パワースラッシュがあるとかなり楽です。こちらのアビリティは敵にダメージを与えつつ一マス下げる効果があります。

鉄巨人は2ターンに1度しか行動できない為、一マス下げることによりかなり効果的にこちら側が動くことが出来ます。

鉄巨人に出会ったら試してみてください(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190410095108j:plain

一応スクショが取れたのでご紹介します。

こちらが一番危ない例。

ボムが遠距離で自爆をして大ダメージを食らった後、目の前に鉄巨人が居るという最悪のパターンです笑

この場合は一旦ポーションなどで回復するか、迷わず鉄巨人にパワースラッシュを使うといいでしょう。

この場面では本当に焦りました_(^^;)ゞ

 

中ボス戦

f:id:kennzya:20190410095434j:plain

8Fまで階段を下るといよいよ中ボス戦です。

こちらの中ボスは自身にシェルをかけることがあります。

シェルとは魔法でのダメージを軽減するという効果があるので、チョコボと相棒は魔法攻撃ではなく物理攻撃をメインに戦いましょう。

f:id:kennzya:20190410095629j:plain

また、毒状態にされることもあります。

毒は毎ターン1ダメージを受けてしまうのでかなり厄介。

なのでポーションなどの回復薬をそれなりに持ち込んだほうがよさそうです。

中ボスということもあり、苦戦はしないかと思います。

LV7あれば普通に倒せました(´ー`*) フッ

問題なのは中ボスではなくボスのアイツなんだよね・・・

 

フエゴ鉱山

f:id:kennzya:20190410095927j:plain

f:id:kennzya:20190410095932j:plain

無事中ボスを倒すとフレイヤも元に戻っています。

自分が鍛冶屋ということも思い出し、街に火の力が戻ります。

これにより、鍛冶屋が利用できるようになるので、ツメやクラを沢山持っている方はここで一度強化や合成をしてみるといいでしょう。

f:id:kennzya:20190410100138j:plain

一方その頃、記憶を取り戻したシドは市長の家にある資料を漁っていました。

そこで飛空挺に関する情報を得たみたいで「フエゴ鉱山」に向かう事になります。

こちらのフエゴ鉱山が一番最初のダンジョンとなります。

 

炎の守護者

f:id:kennzya:20190410100439j:plain

 まず始めに言っておきますがここのボスがいきなり苦戦しました(・・、)

めちゃくちゃ強いです。倒し方などを詳しくご説明していきたいと思います。

f:id:kennzya:20190410100652j:plain

まず、ここのダンジョンは最深22F(ボスは21F)まであります。

いきなり深いよね_(^^;)ゞ

そして、最深部に近づくにつれ雑魚敵も強くなっていき、ドラゴンやデーモンといった強敵が現れます。

過去作の1や2でいうとドラゴンなんてほぼラストダンジョン当たりから出てくるモンスターなんですけどね_(^^;)ゞ

 

ただ、強いからこそいいこともあり、今作はモンスターを倒せば倒すほどポイントが貯まっていき一緒にダンジョンを冒険できるようになります。

いわゆるモンスターを相棒にすることもできるんですよね。

なので、敵にすると強いモンスターでも仲間にするとかなり心強くもなる為、沢山倒せる方は早めに仲間にしちゃうこともありだと思います。

f:id:kennzya:20190410101036j:plain

このようにモンスターをCPUとして連れて行くことが出来るんだよね(o^-^o) 

ここのダンジョンの雑魚敵でランドタートルというモンスターが居ます。

めちゃくちゃ厄介なモンスターで体力が多い+自身にプロテスを掛けて防御力を上げてきます。なので物理ダメージは通らないし体力多いしなかなか倒せないんですよね。

もちろんダメージもそこそこ食らいます。

 

こういう時に活躍するのが仲間のモンスターです。

今仲間にしているモンスターはプリン系のモンスターなのですが、アビリティが魔法なんですよね。

ランドタートルはプロテスで物理防御力は上がっていても魔法には弱いので仲間のプリンに魔法を撃たせます。すると意外と呆気なく倒すことが出来ます。

 

この様に相手モンスターに合わせて連れて行く相棒を決める楽しさもあるので、モンスターはどんどん倒していきましょう!

 

ボス:フェニックス

f:id:kennzya:20190410102007j:plain

今作では一番初めのボス。

一番初めなのにいきなりフェニックスとは後半どんなボスが出てくるんだ?と思いつつ、まーこいつがめちゃくちゃ苦戦させられた。

まずフェニックスの攻撃でファイアブレスが強すぎる。

f:id:kennzya:20190410102516j:plain

広範囲にダメージを与えてくる技。

フェニックスから距離を取ってもこの技を連発されるとあっという間に体力が削られました_(^^;)ゞ

そして、別の技で羽ばたきという技がありこの技は雑魚敵を1体~3体召還されます。

ファイアブレスはこの雑魚敵をも巻き込む技なんだけど、まー雑魚敵も鬱陶しかった笑

 

3体に囲まれてしまうとほぼ無理・・・

しかし、この雑魚敵を倒すとポーションかエーテルをドロップするので一概に邪魔とも言えずこの回復アイテムはかなり嬉しかった。

 

ということは雑魚敵を倒しつつ回復しながら戦えば楽じゃね?と思ったのもつかの間

f:id:kennzya:20190410103008j:plain

何故こいつがフェニックスと呼ばれているのか・・・

そう・・・こいつも回復するんだよなーーーーーー!

 

マジかーーーーー!

 

しかも68と結構回復量がえげつない笑

 

もっといやらしいのが、こちらが68ダメージを与える前に回復されるということ。

すなわち、いくら攻撃をしても常に体力MAXまで回復される・・・

間違いなく倒せない\(*´▽`*)/オワタ

 

更に更に、再生の炎という技で回復されるんだけど、その上に高速移動!と書かれているのが分かるだろうか?

そうなんです!

フェニックスに近づいて攻撃をしようにも、高速移動を使われ一瞬にして距離を取られる、こちら側は攻撃できず、フェニックスはファイアブレスで遠距離攻撃。

辛うじてダメージを与えたとしても再生の炎を使われ全回復・・・

 

完全に詰んだ\(*´▽`*)/

 

こんなもんどうしろと・・・

更に悪夢は続く。

 

フェニックスが高速移動した場所には炎が常備設置されており、そこのマス目に移動してしまうと11ほどのダメージを受けることとなる。

ようするにこちら側の移動範囲も狭められてしまうということ。

これ既にラスボス級じゃねーかよ笑

 

いくらハードモードと言え強すぎないか?_(^^;)ゞ

こりゃ楽しいぜ(* ̄ー ̄)v
ボスは強ければ強いほどフェニックスのように燃えるのが僕なので攻略のしがいがありますね(○゜ε^○)v

 

ここでいくつか作戦を考えました。

まず、チョコボのアビリティでパワースラッシュを使います。

するとフェニックスはスロウ状態になるのでこちら側が1ターン多く行動できるようになります。

更にアイテムで毒薬をフェニックスにぶつけます。

これによりフェニックスは毒状態になるので毎ターン確実にダメージを与える事が可能に。

ただし、スロウも毒も効果時間は長くなくすぐに効果は切れてしまうので要注意。

 

相棒にはこの時プリンを持って行きましたが、クリアした時はプリンではなくドラゴンを持っていきました。

 

また、フェニックスに距離を取られた際には魔法の本を使いこちらも遠距離攻撃で応戦。ただ、やはり高速移動からの再生の炎は使われてしまうので臆することなくこちら側から近づき、ひたすら攻撃してました。

 

すると・・・

f:id:kennzya:20190410104445j:plain

お?

フェニックスに力が集まっている。という文字が。

もう嫌な予感しかしない笑

この文字が出て2ターン後に・・・

f:id:kennzya:20190410104550j:plain

(」°ロ°)」オーイ!!

 

アイスプリン・・・ワンパンかよ!

チョコボにも大ダメージが!

更に見たくもなかったけど・・・フェニックスのHPが341回復しただと・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなバカな・・・

ここまで追い詰めたのに全回復されました・・・

チーン(・_・ )

 

これがフェニックスというモンスターか。

 

ここまで作戦を立てて必死に追い詰めたのに・・・

一応検証してみた結果、この技は必ず?使うみたい。

僕の場合はそうでした。しかし、一度だけしか使わず二度はなかった。

 

ようするに一度死ぬけど復活する、フェニックスを演出したものだろうね(・・、)

この後、何度もやってみたけどどうしても倒せなかったので仕方なくLV上げとツメ、クラを強化してきました。

f:id:kennzya:20190410105221j:plain

一応クリアした時のステータスはこんな感じ!

ゴリゴリに固めました笑

そして、相棒をプリンからドラゴンに変えて再度挑戦したら無事勝てました。

作戦は上記に書いた通りと同じ作戦です。

やはりちゃんとLV上げをし装備を強化すれば勝てるんだね(o^-^o) 

むしろちょっと突っ張りすぎたのかも笑

 

フェニックスを倒すと魔石が手に入りました。

f:id:kennzya:20190410105255j:plain

どういう効果はまだ分かりませんがとりあえず倉庫に預けておきます。

 

ということで、いきなり始めのダンジョンからめちゃくちゃ楽しませてもらったぜ笑

次回は第三章のお話し。

クリアしたらまた記事を書きますので('-'*)ヨロシク♪

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

めちゃくちゃ長い記事となってしまったけど、RPGは自然と長くなってしまいますね_(^^;)ゞ

特にボス戦を皆さんにお伝えしようとすると更に長く・・・笑

 

フェニックスの場合、回復されるということが今回クリアするに当たってぶち当たった壁でした。なので極端な話し、フェニックスの回復が追いつかないほど、ダメージを与える必要があり、それにはある程度のLVとツメの攻撃力が必要でした。

そこを初めから分かっていたらもうちょっと楽だったかもしれないですね_(^^;)ゞ

 

と、いうことで次回は第三章をやっていきますので、よろしくお願いします。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp