ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ! 攻略・プレイ日記 #4-ステージ4は、ほぼジャンプ!見逃しがちのCTRを詳しくご紹介!-

f:id:kennzya:20190805232726j:plain

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

今日はいよいよステージ4のCTRコインの攻略を書いていきたいと思います!

今回から見にくい場所は赤丸で囲ってありますので見やすくなっているかと思います。

 

皆さんはどうですか?今回のCPUは早いと言われていますが、クリア出来ていますか?

ショートカットやドリフトターボを駆使すればきっと1位になれますので諦めず何度も挑戦することが大事です\(*´▽`*)/

では、早速見ていきましょう!

むじゅうりょくステーション

f:id:kennzya:20190805232941j:plain

ここのステージはPS1時代のレーシングだと999コンボが出来た面白いステージです。

残念なことに今作ではそれが出来なくなってしまいましたね(・・、)

では、CTRの場所をご紹介します!

f:id:kennzya:20190805233436j:plain

まずはCですね。

コース序盤のダッシュパネル先の空中に浮いています。

こちらはタイミング良くジャンプして取りにいきましょう!難しい場所ではないと思うので落ち着いてやればOKです。

f:id:kennzya:20190805233637j:plain

続いてTですね。

Tの場所はコース中盤の無重力になるジャンプ台の空中に浮いています。

周りが黄色く光っているためTの色と同化して見にくいですが、真ん中よりもちょびっと右よりに配置されています。

f:id:kennzya:20190805233939j:plain

最後にRです。

コース終盤に差し掛かったところにある、大ジャンプをして落下する途中にRが浮いています。スピードが出た状態で落下するため、Rが見えるのも一瞬。

なので、1周目で位置を覚え2週目で手に入れたいところ。

こちらもジャンプしたらちょびっとだけ右寄りにすると取れるので、なんとしても2週目では手に入れてください!

 

つぎはぎスカイウェイ

f:id:kennzya:20190805234209j:plain

こちらのコースは左右にほとんど壁が無く落下が多くなるステージ。

とくにスピードの出しすぎやドリフトターボを失敗するとすぐに落下してしまう為、かなり慎重になってしまいますよね。でも、慎重になりすぎるとCPUに勝てない非常に難しいステージです。

ドリフトターボが出来る場所をしっかり見極めてCPUを引き離したいところ(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190805234435j:plain

まずはC。

コース序盤の急カーブのインコースに配置されています。

ここはまだ左右に壁があるので、コーナーでドリフトターボをしながらCを取り、目の前にあるダッシュパネルに触れることが出来るとかなりスピードに取れるので意識しながら走ると良いかと思います。

f:id:kennzya:20190805234826j:plain

続いてT。

Tの場所はコース終盤の大ジャンプ台の右側に浮いている。

ダッシュパネルで加速し大ジャンプした瞬間に右により、Tを手に入れた瞬間に左に寄ればコースに復帰できます。

失敗するとそのまま落下してかなりのタイムロスになるので注意が必要です。

f:id:kennzya:20190805234731j:plain

最後にR。

こちらはコース序盤のダッシュパネル右側に配置されています。

ここは左右に分岐されているダッシュパネルで必ず右側を選択しよう。

左側を選んでしまうと絶対に手に入れることが出来ません。

f:id:kennzya:20190806000241j:plain
ダッシュパネルからジャンプした瞬間の景色。

このようにRが浮いています。ここでは必ずジャンプに成功しないと手に入らないので要注意。ジャンプに失敗すると最悪落下してしまい、かなりの時間ロスにもなります。

 

クモクモキャッスル

f:id:kennzya:20190806000417j:plain

ここのステージも空中についているものが多く他のステージよりもちょっとクセのある場所に配置されているため、ちょびっと難しいですが、解説と一緒にご紹介したいと思います。

f:id:kennzya:20190806000712j:plain

まずはCから。

コース中盤あたりに配置されたC。一見床の上に置かれているように見えて実はこれ空中に浮いています。

そのまま入って取ろうとすると落下してしまいタイムロスとなります。

コツとしてはCの直前のドリフトダッシュをしてスピードを上げた状態でCに向かいジャンプします。

すると、一瞬だけキャラクターが浮くのでその間にCをゲット。

そのまま、空中を飛び越えコースに戻る事ができます。

 

ここで、これの何が難しいかと言うと、ジャンプするタイミングです、

通常であればジャンプして反対側のコースへ移動する時、ジャンプ手前にジャンプ台やコースのこう配があります。

しかし、ここの場合、そういったものが無く、平坦な道な為ジャンプしてもなかなか高くジャンプできないんですよね。

 

なので、予めドリフトターボでスピードを上げつつ、コースアウトした瞬間にジャンプボタンを押すことにより小さなこう配が出来るため、少しジャンプが出来るようになり、Cを手に入れた瞬間に先の足場へ飛び移ることが出来ます。

どうしても、このテクニックが出来ない方は、1周目にCに向かって思いっきり入りジャンプして、わざと落下してもOKです。

 

落下してもCさえ取ればOKです。

1周目なので1度ぐらいのコースアウトでもまだまだ挽回は出来ると思います。

f:id:kennzya:20190806001637j:plain

続いてT。

これまたジャンプ台右側に配置されているT。

こちらもちょっとクセがあるのですが、コース終盤の場所でカーブ先にこのような場所があります。

カーブだとついついドリフトターボをしがちですが、ここではドリフトターボをしない方が良いです。

 

と、いうのも、ドリフトターボでスピードアップしている状態でダッシュパネルに乗ってしまうと更にスピードが上がります。

その状態でジャンプ台からジャンプをしてTを取りに行くとTを飛び越えてしまい手に入れることが出来ないのです。

 

逆にジャンプ台からジャンプしなかった場合は、T手前で落下してしまう為、届きません。

ではどうするか。それは、ドリフトターボをせずスピードを一切上げず、そのまま走行してダッシュパネルに乗りTに向かってジャンプしてください。

 

すると丁度Tの高さまでジャンプでき手に入れることができます。

ダッシュパネル手前ではスピードを加速させないということが重要です。

f:id:kennzya:20190806002204j:plain

最後にRです。

コース序盤のこれまたジャンプ台右側に配置されております。

ここもスピードを事前に上げず、普通に走行しながらダッシュパネルに乗ってジャンプしましょう。

 

スーパーかそくトンネル

f:id:kennzya:20190806002402j:plain

このステージは面白いギミック?があり、ずっと加速できる場所があります。

ステージ名そのままなんだけどね_(^^;)ゞ

ただ、コースにクランクが多く、ドリフトを多様するコースでした。

ドリフトが苦手な人はちょっと苦戦するかもしれません。

f:id:kennzya:20190806003125j:plain

まずはC。

コース序盤のジャンプ台左側に配置されています。

こちらは特別なことはなく普通にジャンプすれば手に入ります。

f:id:kennzya:20190806003226j:plain

続いてTです。

このTが少し厄介で、ここのエリアは所々穴が空いており実はこちらのTは空中に浮いています。

クモクモキャッスルのCと同じ原理です。

f:id:kennzya:20190806003412j:plain

最後にRですね。

こちらも通常走行でOK。

そのままジャンプ台を使ってジャンプすれば手に入ります。

 

と、いうことでステージ4のCTRコインは以上となります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルにあるようにステージ4は、ほぼジャンプゲーでした笑

CTRの文字もほとんどジャンプ先に配置されている事が多く、もうちょっとひねった場所に配置してほしかったなーという印象でした。

 

ただ、CTRが手に入ったからと言っても1位にならないといけません。

ここまで来ると1位になることがめちゃくちゃ難しいと言う人もいると思うので、それを考慮して配置場所は簡単にしたのかな?とも思いました。

 

次回はCTRコインを使って隠しコースをご紹介したいと思いますので宜しくお願いします<(_ _)>

それではヾ(*'-'*)マタネー♪

 

←前の記事

www.yuablog.jp

 

次の記事→

www.yuablog.jp