ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

ゆあのゲームブログ

バンジョーとカズーイの大冒険 攻略・プレイ日記 #7-みんなのトラウマ!サビサビみなと。実はあるキャラクターが隠れていた!-

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

さーて、遂に来たよ笑

皆大好きサビサビみなと・・・ある意味大好きだよねーーー笑

ここは最大のトラウマステージとして有名な場所です。

悪夢再来・・・。ということで早速冒険していきましょう!

サビサビみなと

f:id:kennzya:20190119123149j:plain

まず、そもそもの話しになりますが、サビサビみなとのステージに入るところから苦戦しました_(^^;)ゞ

 

というのも、今までのステージはピースを集めて次のステージのパズルを完成させて道なりに進めば入り口があるという感じでしたが、サビサビみなとはちょっと違います。

 

前回のマッドナイトまんしょんでカボチャになってマップの水位を上げないとステージに入れないからです。

このカボチャになって水位を上げるという謎が分かるまでずーーーっとマップを行ったり来たり(・・、)

 

この水位を上げるスイッチがマッドナイトまんしょんの入り口付近に隠されています。この隠されている場所がマジで見つけづらかった。

本当に分かりにくくて、まんまとレア社にやられました笑

製作陣の思う壺・・・

 

しかも、その隠されている通路を発見したのもつかの間・・・

バンジョーの姿では入れない入り口があり、カボチャでしか入れないと言う罠。

トホホ・・・

 

一回マッドナイトまんしょんへ入りカボチャへ変身してから再度、そのスイッチの入り口へ。

無事スイッチを押して水位を上げるとサビサビみなとへ入れるようになりました。

 

まだ、ステージに入ってもいないのに既に30分ぐらい経過・・・

もうトラウマになりそうな予感しかしないぞ(`-´メ) 

 

そして水位を上げて再度入り口へ・・・

f:id:kennzya:20190119123250j:plain

お?

これは?

レア社のロゴが書かれた木箱がある!!!!

ファンとしてはこういう遊び心を見るとちょっと嬉しくなりますね。

うふふっ(*゜v゜*)

 

サビサビみなとのステージはその名の通り、錆びた港が舞台となっており、コンテナだったりクレーンが所々に設置されています。

その、コンテナにもレア社のロゴがあったり、ちょっと面白いステージではあります。

 

石油の海

f:id:kennzya:20190119123232j:plain

サビサビみなとは港っていうだけあって、船や海があるのですが、この海が油で汚れています。石油かな?

酸素ゲージの減りが通常の水ステージに比べて2倍の速さで減っていきます。

更に、水に潜らなくても浸かっているだけで酸素ゲージが減るので海に落ちただけでもかなり焦る_(^^;)ゞ

 

そして一番のトラウマはちょっと見にくいですが、画像のスクリューです。

見えるかな?_(^^;)ゞ

 

どういうことかというと、このスクリュー普段は動いています。

その中にピースがあるのですが、動いているスクリューに当たると一発アウト・・・笑

なのでスクリューを止めてからピースを取りに行かないといけないのですが・・・

そのスクリューを止めるスイッチが船内のエンジンルームにあります。

 

しかし、そんな簡単にスイッチを押させてくれないのがレア社です。

そのスイッチを押すのにエンジンルームの奥へ奥へと進むのですが、そのエンジンルームは高所の位置あり、落下すると一発アウト・・・ワンパンです。

 

しかもしかも、スイッチにたどり着くまでに細い通路、動く通路、回転する通路、小さなスクリューが設置されていて、バンジョーを殺す気満々。

 

ヾ(--;)ぉぃぉぃ

 

さ!ら!に!

 

スイッチは2つあり、2つ押さないとスクリューが止まりません。

ここからが最大のトラウマ。

 

2つ目のスイッチを押したと同時にカウントダウン・・・

そう、制限時間があるじゃないかーーーー!

 

ふざけるなよ(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

 

ただでさえ、二つ目のスイッチを押すのに死にまくるのに更に制限時間付きかよ。

先ほど言った障害物を逆走しながら、エンジンルームの出口までダッシュして、船の一番後ろ、先ほどのスクリューの画像の所まで行きます。

 

そして、水の中に潜りスクリューが止まっている間に、隙間から侵入してピースを取れば無事クリア。

しかし、酸素ゲージの減りが物凄い早いので喜んでいる時間もなく、すぐに水面へ出て慌てて地上へ戻らないと窒息死・・・

ここで死んだら水の泡やんけー!

と叫びながら必死に戻りましたよ笑

 

このピースを取るのに1時間は掛かったかもしれない。

もう二度とやりたくないNo.1のピース間違いないわ笑

 

更にこのステージのジンジョーの位置も全部いやらしい。

汚染された水の中だったり、水に落ちるであろう通路の先だったり、とにかく全てにおいてトラウマ級のステージでした。

 

ただ、間違いなく一番印象的ですし、やりがいのあるステージ。

本当にアクション性が求められるステージだったので、かなり楽しく遊ばせてもらったという感じですね。

 

コンカーの妹?

f:id:kennzya:20190119123214j:plain

そして、最後に船内に何やらこんな写真が貼られていました・・・

これは、リスの女の子かな?パっとみ、レア社のリスと言えば・・・

例のコンカーを思い出しましたヽ(● ´ ー ` ●)/

よくよく調べてみるとConker's Questというレア社が開発していた幻のゲームがあってそこでコンカーの妹として登場するキャラクターだったみたいです。

 

しかし残念な事にConker's Questは途中で開発がボツになり発売することはありませんでした。ただ、タイトルやゲーム内容が大幅に変わってCONKER's Pocket talesとしてゲームボーイで発売されております。

そのゲームにはしっかりと妹も出演しているので気になる人はこちらの記事を読んでみてください。

www.yuablog.jp

バンカズにこうして画像だけでも出演させてくれた粋な事をするのもレア社のいいところだよね♪

実は例のアカリスも今後プレイしようかと計画中です。

そちらは準備が整ったらまたご報告しますので、乞うご期待で笑

 

ではでは、今日は長い記事となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

ヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓次回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp