ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ

【レビュー】バンジョーとカズーイの大冒険のサントラ海外版と国内版全てコンプリート!【バンカズ】

f:id:kennzya:20200404104033j:plain

コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、念願だった『バンジョーとカズーイの大冒険』のサウンドトラックを全てコンプリートすることができました。

全てのサウンドトラックをご紹介しつつ、どこで手に入ったか、値段がいくらしたのか?など、詳しくご紹介していきます。

 

本記事の内容

  • バンカズのサントラに興味がある方
  • これから集めていこうと考えている方
  • 既に集めだしておりどのくらい種類があるのか知りたい方

など向けに書いております。

 

バンジョーとカズーイの大冒険のサントラについて

『バンジョーとカズーイの大冒険』のサントラは各ステージのBGMを収録しているサントラで国内ではもちろん、北米、北欧でも販売されており、どの国でもプレミアが付くほど大人気のサウンドトラックです。

 

中でも国内のサウンドトラックが一番価値があり、付属品が全て揃っている物が極端に数が少なく、値段もかなり高騰しております。

 

更に国内では販売されなかった海外限定のサウンドトラックも多数販売されており、コンプリートするにはハードルが高いです。

 

種類と数

バンカズのサントラの種類は3種類で、『バンジョーとカズーイの大冒険』『バンジョーとカズーイの大冒険2』『バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦』があり、数は全部で5つあります。

 

バンジョーとカズーイの大冒険(国内版)

f:id:kennzya:20200404110324j:plain

こちらが国内版のバンカズのサントラ。

スマブラに参戦したことから、更に高騰し2020年現在では完品20万円近い値段で取引されております。

 

と、言っても値段は言い値のようなもので、ショップごとに値段が違ったり、付属されている内容物によっても、値段が左右されるため一概には言えません。

f:id:kennzya:20200404110546j:plain

こちらが付属物。

ブックレット、CD、帯はよく見かけるセットですが、実はジクソーパズルも付属品として存在しており、こちらのパズルがあるか無いかで価値がかなり変わってきます。

 

バンジョーとカズーイの大冒険(北米版)

f:id:kennzya:20200404110836j:plain

こちらは北米版のサントラ。

国内版と違いとってもシンプルな表紙です。

f:id:kennzya:20200404110907j:plain

付属物は何もなく、表紙とCDのみ。

初回限定版で表紙違いが存在しておりますが、中身は全く同じなので、今回コンプリートするに当たり、そちらはスルーさせていただきました。

 

バンジョーとカズーイの大冒険(欧州版)

f:id:kennzya:20200404113337j:plain

こちらは欧州版のサントラ。

北米版と違い色が多く使われており、お洒落な表紙となっている。

f:id:kennzya:20200404113426j:plain

付属品は北米版同様何もないが、CDにもカラー印刷されており、裏表紙もしっかりと差し込まれている。

水中をイメージしている表紙や裏表紙がとってもお洒落です。

表紙の裏にはゲームの広告が書かれており、ちゃっかり宣伝していますね笑

 

バンジョーとカズーイの大冒険2

f:id:kennzya:20200404113640j:plain

バンカズ2のサントラはこちらの北米版のみ発売されました。

未開封で購入した為、中身はお見せできないのですが、付属品は何もないそうです。

何故、日本では発売されなかったか不明ですが、恐らくゲームの売れ行きが悪かったせいではないでしょうか?

バンカズをプレイした人でも2までプレイした人って少ないですよね。

 

バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦

f:id:kennzya:20200404113932j:plain

XBOXで発売されたガレージ大作戦ですが、実はこちらもサントラが存在しております。ただし、北米版のみとなっています。

理由としてはバンカズ2同様、国内で全く売れなかったのが原因ではないでしょうか?

そもそも、こちらのゲームの存在すら知らない人が多そうですよね。

f:id:kennzya:20200404114047j:plain

付属品は無く、中身はこのような感じです。

収録されている音楽はゲーム内で使われている音楽の他に、バンカズで使われていたBGMのアレンジバージョンも収録されていました。

(一部ですけどね)

 

入手方法

海外のサントラでしたら、国内のサントラに比べて比較的入手しやすいので、海外版を手に入れてみてはいかがでしょうか?

バンカズのサントラは日本、北米、欧州共に収録されている音楽は同じです。

 

海外ゲームやゲーム関連グッズなどの入手方法はこちらの記事を参考にしていただけると良いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

バンカズは意外と知られていないシリーズがあり、ゲームとしては作品が多いのですが、サントラとしては少ないです。

 

今もなお愛されているゲームの音楽ってやっぱりいつ聴いてもワクワクしますよね!

今までサントラというものに興味がなかった僕ですが、バンカズを期にゲームサントラに興味を持ちました。

 

是非皆さんにも一度聴いてみて欲しいゲーム音楽だったので、今回ご紹介させていただきました。

 

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険

アマゾンボタン200

Banjo Kazooie: Nuts & Bolts / Game O.S.T.

Banjo Kazooie: Nuts & Bolts / Game O.S.T.

  • アーティスト:Various Artists
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: CD

アマゾンボタン200