ゆあのゲームブログ

PS4最新ゲームやレトロゲーム、スマホゲームなどの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

バンジョーとカズーイの大冒険 part9

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪ 

ゆあです。

さてさて、今日はバンカズ至上最も過酷なステージとグランチルダ戦まで一気に書きたいと思います(○゜ε^○)v ィェィ♪

まず、最も過酷というのがここ・・・

 

クイズショー

ん?

何やらキラキラ台があるぞ?

なんだろう?と興味本位で踏んだのが間違いだった・・・

f:id:kennzya:20190121154015j:plain

キターーーーーーーーー!

みんなの最大のトラウマ!

 

グランチルダのクイズショー!

 

嫌な予感しかしなーーーーい笑

そして、このクイズの景品がこちら。

f:id:kennzya:20190121154029j:plain

ちょっとまて笑

チューティが居るじゃんか笑

1位の人はチューティがもらえるらしい。

いや、可愛いけどさ_(^^;)ゞ

ただ、上の噴出しのカズーイのアイコン・・・

顔が_(^^;)ゞ

f:id:kennzya:20190121154048j:plain

チューティは早くお兄ちゃん助けてと言わんばかりのこの笑顔。

守りたいぞその笑顔!

 

ということで、早速クイズに挑戦です。

クイズはスゴロクのようなパネルが用意されていて、クリアするごとに1マス進めるというものでした。

パネルに書かれた専用のクイズに答えなければいけません。

クイズに不正解してしまうと体力をひとつ持っていかれます。

体力がなくなればゲームオーバーとなってします。

 

クイズの種類は

1:1枚の写真を見てどのステージかを当てる写真クイズ

2:キャラクターの声やステージのBGMを聞いてそれが誰なのか?何処なのか?を当てる音楽クイズ

3:バンジョーやカズーイに直接関わっているクイズ

4:制限時間が準備されている謎解きクイズ

5:グランチルダのプライベートの答えが要求されるグランチルダクイズ

この5種類からクイズが出されるというものだったと思います。

 

この中でもとにかく難しかったのがグランチルダクイズです。

と、いうのも、他の4種類のクイズはゲームを普通に楽しんでいれば答えが分かるようなものでした。

しかし、グランチルダクイズは普通にゲームを遊んでいてもその答えは分かりません。ではどうすればよいか?

それは各MAPに配置されたグランチルダの妹「ブレンチルダ

f:id:kennzya:20190121155249j:plain

この妹からクイズの答えを聞くことができます。

 

が、しかし。

 

その数が物凄く多いです。

仮にメモを取っていてもクイズが出されてから10秒以内に答えを言わないといけないのでメモを見ている暇はない。

暗記するにも数が多すぎる。

ということで、僕は全て山勘で当てていきました!

もうこれしか手がなかった。

文字通り運がかなり要求されるステージでしたね。

 

途中ドクロが書かれたパネルがあります。

このパネルでは問題のジャンルが決まっておらずランダムで出題されるのですが、失敗してしまうと一発でゲームオーバー・・・

なんとも過酷。

なので、それ様に救済パネルがあります。

それはジョーカーと書かれたパネル。

このジョーカーパネルでもランダムジャンルで出題されるのですが失敗してもデメリットはありません。しかし無事答えることが出来ると、クイズをパスできるジョーカーカードが貰えます。しかも2枚。

ということは、このカードでドクロパネルかグランチルダクイズをパスすればクリアも近づけるというわけです。

僕はジョーカーパネルを無事2つクリアしカードを4枚入手し、ドクロパネルとグランチルダクイズを4回パスすることができました。

 

そしてクリアしました!

f:id:kennzya:20190121154105j:plain

記念に1位の座に立ってみた笑

 

ここまでくるのに40分程度は掛かったかな?笑

クリアした時はどっと疲れましたからね。

今までのステージの中で一番疲れたよ(;_q))

 

なかなかここがクリアできないという人は諦めず頑張って下さいね(o^-^o) 

ではではこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp