ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【バンジョーとカズーイの大冒険】遂にグランチルダ戦!最後に現れたのはまさかのアイツ!#10【攻略・プレイ日記】

(^-^*)/コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

いよいよここまで来ました!グランチルダ戦。

一体どんなバトルになるのか?どういう戦い方になるのか?

いろいろ楽しみでワクワクしております。早速いってみましょう!

 

最終決戦!

f:id:kennzya:20190122111253j:plain

さてさて、遂にバンジョーとカズーイの大冒険も終盤に入り、遂にラスボスのグランチルダ戦です。

 

前回のクイズステージをクリアし、奥へ進むと最後のパズルを完成させます。

そうすると・・・

 

最後の最後でパズルの画がグランチルダかよ笑

そしてこのドヤ顔である笑

 

ここまで各ステージでそれなりにピースを集めてきた人はすんなりパズルは完成するかと思います。ピースが足りない人はパズルが完成しないので各ステージで必要数のピースを集めておきましょう!

 

グランチルダ戦

ではではグランチルダ戦へ。

今回、ラスボスということもあり余裕がなく画像はありません。

申し訳ないです_(^^;)ゞ

 

なので文章が多くなってしまいますが最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

まず初めに言うと4形態あります。まずは箒に乗って低飛行している形態。

こちらはひたすら突進してくる攻撃をしてきます。

しばらく回避をしグランチルダに隙が出来るのを待ちます。

 

すると、箒に不具合があったのか箒に向かってグランチルダが何やら怒っている様子。これが最大の隙でこの時にカズーイのキツツキアタック!するとダメージを与えられます。

 

ちなみに、グランチルダの体力は表示されていないのでいつ戦闘に勝てるかは不明です。なので、隙が見つかり次第攻撃をするしかない笑

 

そして、この第一形態、箒で低飛行は4回ほど繰り返し突進→隙が出来る→攻撃を繰り返します。

これで第一形態はクリア。

 

第二形態

第二形態はグランチルダが低飛行のまま動きを止め火の玉を投げてきます。

この火の玉がめちゃくちゃ厄介。

 

というのも、バンジョーが進む方向にちょうど投げてくるので命中率がハンパない。

ただ、パターンがあり、4回ほど連続で投げた後、少しの間硬直します。

 

この隙を狙ってカズーイのタマゴ攻撃をしダメージを与えます。

 

何故タマゴ攻撃かというと、いやらしいことにグランチルダは場外から火の玉を投げてきます。なので直接攻撃が出来ないため、遠距離攻撃のタマゴでダメージを与えるしかありません。

 

タマゴを3回当てると1ダメージとなり、これを4回ほど繰り返します。

 

すると今後は低飛行からグランチルダが上空へ飛び、空中戦が始まります。

ステージの真ん中に赤い羽根のパットが出現!

これでバンジョー達も空中へ。

 

空中戦

空中戦も至ってシンプル。

グランチルダが火の玉をこちらに向かって投げてくるのでそれをかわしながら、カズーイのくちばし突進アタックでダメージを与えます。

 

もちろん空中戦にも隙があり、火の玉を投げた後や投げている最中はグランチルダの動きが止まるのでその隙に攻撃を入れます。

こちらも4回ほどダメージを与えるとクリア。

 

ジンジョーネーター出現!

そして、いよいよラストスパート。

ここで何故かステージの端にジンジョー像が現れます。

 

このジンジョー像の土台に穴が開いており、ここにタマゴを3個ほど入れるとジンジョーがグランチルダへ突進をしダメージを与えてくれる。

しかし、ここで最大の問題が。

 

僕はここで何度も倒れてしまった。

 

と、いうのも、ジンジョー像の穴にタマゴを入れる際、バンジョーは動きを止めないといけない。これは逆にこちら側に隙が出来ている状態。

 

この状態でグランチルダは火の玉を投げてきます。

とっさに避けれないので、まーダメージを受けまくるんですよね。

 

なので、コツとしては、タマゴを発射→すぐさま避ける→タマゴを発射→すぐさま避けるという動きをして何とか4体のジンジョーにタマゴを入れることができました。

 

すると!

 

今後はステージ真ん中に巨大なジンジョー像が現れます。

今までの4体のジンジョー像は一箇所の穴にタマゴを入れればよかったのですが、巨大なジンジョー像は4箇所にタマゴを3個づつだったかな?入れないといけなく、凄く難しい。

 

像に張り付きながらタマゴを入れないといけないので、グランチルダからすれば格好の的。また、タマゴを入れて→避けるの繰り返しです。

 

そして、4ヵ所にタマゴを入れ終えると、ジンジョーが力を溜め、グランチルダに突進します。するとグランチルダは城の屋上から真っ逆さま。

 

これで無事クリアとなります!

しかし、倒したといっても封印するだけです。

f:id:kennzya:20190122111257j:image

一番最初の庭的なステージへ落下し上から大きな岩が落ちてきます。

するとグランチルダを押しつぶし封印と言う感じですね。

 

コレ実はバンジョーの家のすぐ隣なんだよね笑

怖くて寝れないだろう笑

 

エンディング

f:id:kennzya:20190122111247j:image

そしてエンディングへ・・・

エンディング途中、ピースをフルコンプしているとマンボから意味深が事が聞けます。

 

実はバンジョーとカズーイの大冒険の次回作があり、その次回作で使うアイテムがどこかに隠されているよということ。

 

この次回作とはバンジョーとカズーイの大冒険2のことなのですが、このアイテムとは一体なんのことなのか?

 

これはおまけ編として詳しく解決したいと思いますのでまた気になる人は遊びに来てくださいね(o^-^o) 

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

これにて、グランチルダを倒し、妹チューティーも救い平和が訪れたバンジョーとカズーイ。

 

この後、おまけ編として隠し要素をご紹介しているので是非そちらも読んでいただけると嬉しいです。

ではではこの辺でヾ(*'-'*)マタネー♪

こちらの記事も読まれています