ゆあのゲームブログ

海外のゲーム、マイナーなゲームを主にレビュー記事を書いています。時より最新ゲームのレビューや攻略も書いています。

ゆあのゲームブログ


【レビュー】PS5『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』PS5の新機能をフルに体験できるアクションアドベンチャー!【評価・感想】

f:id:kennzya:20210716221631j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日は、PS5の機能をフルに使ったデモゲーム『アストロプレイルーム』のレビュー記事です。

 

PS5を買ったら真っ先にやるべきゲームでしたが、先に『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』を遊んでしまったのでこのタイミングでレビューを書かせてもらうことに。

 

アストロプレイルームはPS5を購入すれば、初めからインストールされているゲームでPS5の機能をフルに遊ぶのことできるゲームです。

 

むしろ、これを無料で遊べてしまうなんてめちゃくちゃお得で、インディーズゲームとして2000円ほどで売られててもいいほどクオリティーが高かった。

 

むしろお金出すから、DLCでも作って欲しいぐらい面白かった。

 

そんなアストロプレイルームをトロコンするまで遊びつくしたので、率直な感想を書きたいと思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

3Dアクションゲームが好きの方、可愛いキャラクターが好きな方におすすめのゲームです!ぜひ参考にして下さい。

ネタバレ内容が含まれますのでご注意してください。

 

このゲームを簡単に説明すると

10点満点中【10点】

  • PS5の新機能がほぼ全て体験できる

  • 昔懐かしい初代プレステからプレステ4までのハード、周辺機器が登場する

  • 色々なプレステゲームのパロディが隠されている

 

作品紹介

f:id:kennzya:20210716215147j:plain

作品紹介
製品名 ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)
ハード プレイステーショ5
ジャンル 3Dアクションゲーム
発売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
開発元 Team ASOBI!、 SIEジャパンスタジオ
発売日 2020年11月12日

 

プレイ後の感想 

PS5の機能をフルに体験できる

f:id:kennzya:20210716215202j:plain

アダプティブトリガーをはじめ、PS5ならではの新機能満載な体験ができるように作られていました。

 

アダプティブトリガーはL2R2ボタンが重たくなったり、軽くなったりする機能で、エアガンのトリガーを引くような感覚でした。

 

L2R2ボタンの中に隠れたもうひとつのボタンが中に入っている感覚というか、口では説明しづらいのが問題ですね笑

 

また、PS4から採用されているパッドだったり、コントローラーに息を吹きかけて風を起こさせたりと、アスレチックな体験ができました。

 

そして、一番感動したのは振動の表現です。

 

雨がポツポツ降るたびに雨っぽい振動がコントローラーから伝わったり、ファスナーを上げる時にジーという感覚だったり、コントローラーを通して本物がそこにあるかのような体験がPS5で遊んでるなーと一番実感できました。

 

箱庭タイプの3Dプラットフォーマーでクオリティーが高い

f:id:kennzya:20210716215215j:plain

ゲームの内容ですが、4つの季節ごとにステージが分かれており、スタートからゴールまで縦横無尽に冒険ができる3Dプラットフォームのゲームでした。

 

ステージの中には収集アイテム『ピース』が隠されていたり、プレステゲームの色々なキャラクターをパロディにしたものや、遊び心満載のステージが数多く用意されていました。

 

しっかりとした攻略しがいのあるボスまで用意されていて、普通に夢中になってしまいました笑

 

昔懐かしいプレステシリーズの博物館

f:id:kennzya:20210716215231j:plain

各ステージの中にはアーティーファクトという収集アイテムが隠されていて、アーティーファクトを集めると、昔懐かしい初代プレステから最新のPS5までのハードだったりコントローラー、メモリーカードなどなど、見たことないような周辺機器の本物そっくりな模型が手に入ります。

 

僕は初代プレステから遊びつくしているので、いうほど珍しいとまでは思いませんが、PS3当たりからプレステを知った人からすれば、初代やPS2、メモリーカードなんていう周辺機器が存在したことに珍しさと驚きが隠せないかもしれませんね。

 

その他にも、カラオケマイクだったり、マルチタップだったり、ゲーマーですら「なにこれ?」と言ってしまうような周辺機器も数多く出てくるので、ものすごく楽しかった。

 

ついついコレクションしたくなるような遊び心でした。

 

プレステゲームの有名タイトルのパロディ

本作では各ステージの何処かに今までプレステで発売されたゲームのキャラクター達がアストロのコスプレでパロディとして登場しています。

 

今回ご紹介するのは他にもたくさん存在するので、全て見るには是非自分の手で探してみてください!

クラッシュバンディクー

f:id:kennzya:20210716215243j:plain

森ステージで発見したクラッシュバンディクーとアクアク。

クラッシュの得意なダンスを踊っていて、後ろには木箱まで再現されていました。

箱を壊すとちゃんとリンゴができます。 

【レビュー】PS4『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』シリーズ最高傑作の新作クラッシュ!鬼難しくて難易度高すぎ!【評価・感想

 

ラストオブアス

f:id:kennzya:20210716215255j:plain

クリッカーから隠れるジョエルとエリーを再現。

クリッカー役のアストロの頭からキノコが生えているのがめちゃくちゃ可愛い。

【レビュー】PS4『ラストオブアス リマスタード』世界中で広がる感染パンデミックを描くダークなストーリー【評価・感想】

 

アンチャーテッド

f:id:kennzya:20210716215305j:plain

飛行機が墜落しているので初代アンチャーテッドのパロディかな?

ネイサンが崖を登っている様子をサリーが見ているシーンだろうか?

【レビュー】PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』シリーズ最高傑作!過去作の良い所が全て詰まったアクションゲーム【評価・感想】

 

モンスターハンター

f:id:kennzya:20210716215316j:plain

PSP時代のモンハン。

多分2Gだろうか?皆でこんがり肉を囲んで盛り上がっています。

僕はランサーなのですが、しっかりランス使いも居て嬉しい。 

モンスターハンターワールド アイスボーン攻略・イベントまとめ

 

ファイナルファンタジー7リメイク

f:id:kennzya:20210716215332j:plain

言わずと知れたクラウドのバスターソードが刺さっていました。 

【レビュー】FF7リメイク(FF7R)分作で正解と思える程の圧倒的なボリューム!新しいFF7が誕生した!【評価・感想】

 

まとめ:ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)

普通に製品版を作って欲しいと思うほどクオリティが高く、気になる所も全くない、ただの神ゲーでした笑

 

一応PS4でVR専用ゲームとして『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』というタイトルで発売されていますが、VRじゃなくて普通のアクションゲームとして発売されることを待ってます! 

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

【PS4】ASTRO BOT:RESCUE MISSION (VR専用)

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon