ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなど僕のオススメのゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いてます。

バンジョーとカズーイの大冒険 part8

(^-^*)/コンチャ! 

ゆあです。

さてさて、バンジョーとカズーイの大冒険もいよいよラストのステージになりました。

いやー、思い返せば長かったような短かったような。

早速ご紹介していきます!

 

四季のステージ

オオーw(*゜o゜*)w大木だったり草だったりクマが似合うステージだこと笑

こういうアクションゲームで森って結構定番かつ作りこまれているイメージがあるんですよね。早速ピースをはめ込みパズルを完成させるとステージへ扉が開かれました。

f:id:kennzya:20190120131316j:plain

カッチコッチなもり

というステージらしい。

カッチコッチっていうと時計の音の擬音にも聞こえる。

ということは時計または時間が関係あるのかな?

でも、森っぽいステージだし・・・

とにかく入り口を探してステージへ入れば分かるよね!

 

と、入り口を探していると・・・

f:id:kennzya:20190120131301j:plain

なんじゃこの触手だらけの道は笑

この道の先に入り口があるんだけど、どう頑張っても2回はダメージをもらいました。

(/_<) ナケルネェ 下手糞

無敵になって突っ込めば安全なんだろうけど、なんか勿体無い病が発動して金の羽が使えなかったです笑

 

そして、奥へ奥へ進んでいくと先ほどの入り口が見つかりました!

それではさっそく入ってみましょう。

f:id:kennzya:20190120132009j:plain

f:id:kennzya:20190120132026j:plain

f:id:kennzya:20190120132043j:plain

f:id:kennzya:20190120132059j:plain

お?

なんじゃこりゃ?

ステージ内に入り口らしきものが4つある・・・

実はこれクリアした後に撮影したものなので4つとも入り口が開いてますが、実際には1枚目の画像の入り口しか開いておりませんでした。

 

これは四季、春夏秋冬を表していて、上から、のステージとなっておりました。

これは新しい構成。

ステージの中に更にステージがあるという今までに見たことのないステージです。

春ステージ内にある、夏ステージの扉スイッチを押すと扉が開き、夏ステージ内にある秋スイッチを押すと秋ステージが開きと順々にクリアできるようになっていました。

そして、それぞれ季節ステージ毎にできることが準備されており、それを順々に謎解くとピースがもらえるという仕掛け。

これは素晴らしいーーーーー!

なので、季節毎のステージが独立しているといえばそうなのですが、実際には全て繋がっています。

中に配置されているアイテムは独立しておりますが、イベントやピースは繋がっている模様。

f:id:kennzya:20190120132434j:plain

こちらは春ステージ内の様子。

木が生い茂り草もふさふさに生えていてポカポカ陽気です。

基本的なステージ構成は真ん中に大木が立っており、その大木周りにアイテムやマンボ屋敷が設置されており、大木を下から上へと上っていく道中でさまざまなアイテムやイベントが設置されておりました。

 

その道中にはリスの家もあり、中に入るとリスが居ます(o^-^o) 

f:id:kennzya:20190120132451j:plain

こういったキャラクターがさまざま存在していて、季節毎に台詞が違ったり謎解きが用意されておりました。

例えばこのリスは春になるとドングリを食べておりますが、秋ステージか冬ステージどちらか忘れてしまったのですが、会いに行くと冬は冬眠するからドングリをお前が集めて来い!そしたらピースやる!みたいなことを言われドングリ集めのミッションがスタートします笑

 

むむむ!

ピースの為なら仕方ないか・・・笑

と思い、渋々集めてあげましたよ!!

そして、冬ステージで会いに行くとヘッドで寝てました笑

んで春に行くと先ほど同様、むしゃむしゃドングリを食べております。

贅沢な生活だことヽ(`⌒´)ノむっき~ ー

f:id:kennzya:20190120132506j:plain

更に大木を上ると道中にこれまた多いなタマゴが。

こちらのタマゴを割ると中から鳥の雛が現れます。

雛と言ってもタマゴがこの大きさなので、とてつもなく大きな雛でした笑

その雛に夏、秋会いに行くと、腹減ったから芋虫を取って来いと言われます。

ここの住民はクマ使いが荒いわ笑

 

その芋虫がこれ。

f:id:kennzya:20190120132603j:plain

可愛いっちゃ可愛い。

芋虫を数匹集めるミッションが始まるのですが、芋虫を取ると・・・

 

エサにされるーーーーーー!

 

と突然言い出すから悲しくなりましたよ(/_<) ナケルネェ 

確かに芋虫は普通に散歩していただけなのに、突然クマに襲われて雛のエサにされるんだから、たまったもんじゃないだろうな笑

でも、仕方ない、これもピースの為だ!

と、思い必要個数の芋虫を集めて雛にあげます。

 

冬に会いに行くと立派な鳥となって巣立ちします。

その際にお尻からピースを「ぶりっ」という効果音と共にもらえました。

汚いわ笑

レア社こういうの好きだなーーー本当に笑

f:id:kennzya:20190120132621j:plain

こちらのビーバーみたいな不細工動物。

この子も季節毎にミッションがあり、家に前に巨大な岩が置かれていて、家に入れないから誰か岩を壊してくれと言われるので岩を壊して別の季節に会いに行くと御礼としてピースが貰えたり。

f:id:kennzya:20190120132639j:plain

こちらは、砂漠ステージにいたラクダのゴビ。

何故かこっちのステージに逃げ込んでいて、この子も季節毎にミッションがあるので、クリアするとピースが貰えます。

そしてこの子。

このステージを去っていく時にこんな捨て台詞を言います。

 

次は火山のステージへ行くから!

 

というもの。

バンジョーとカズーイの大冒険では火山ステージはありません。

どういうことだろう?と調べたらバンジョーとカズーイの大冒険2で火山ステージがあり、そこにゴビが居るそうです。

これは是非2もプレイしなくては!

乞うご期待!

f:id:kennzya:20190120132522j:plain

後は今回も変身ありました。

季節毎に変身は出来ず、春ステージのみハチに変身することができました。

このハチ攻撃は出来ないものの、無限に空を飛べます。

なので春ステージのみ、行きたいところはどこでも行けます。

ハチの姿で他の季節に入ろうとすると、マンボの呪文消えると言われ変身が解けてしまうので注意です。

 

ただし、ステージ外の広場はオッケーみたいです。

グランチルダの砦内のピースを集めて無事、完全クリアできることができました!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

f:id:kennzya:20190120134750j:plain

f:id:kennzya:20190120134811j:plain

 

がだ、まだ終わりではない・・・

 

この次、トラウマステージを超えた更に鬼畜ステージが待っていたなんて、この時の僕は知らなかったのであった・・・次回へ続く・・・

 

↓前回の記事はこちら↓

www.yuablog.jp