ゆあのゲームブログ

最新ゲームやレトロゲームなどオススメゲームの攻略・プレイ日記・レビューなどを書いています。

ゆあのゲームブログ


ゲームブログは稼げるのか?どのように運営すればいいのか?ゲーマーでブログ初心者の僕がゲームブログを1年半続けて分かったこと

f:id:kennzya:20200628095338j:plain

(^-^*)コンチャ! ゆあです。(@yua_gameblog)

 

本日はゲーム好きの僕がゲームブログというものを1年半運営してきて分かったことを包み隠さずお話ししたいと思います。

 

肯定的なことも書きますし、否定的なことも書きます。

 

これからゲームブログを始めたいと思っている方ゲームブログで収益を出したいと思っている方既にゲームブログを始めている初心者の方、に向けて何かヒントになればいいなーと思い書くことに決めました。

 

ゲームブログは稼げない?

f:id:kennzya:20200628100052j:plain

え?いきなりお金の話し?と思った方も多いかもしれませんが、ブログやyoutubeをやる以上、収益化ってほとんどの人がしているし、むしろそこを狙って始める人も多いのが現実です。

 

お金を稼ぐことは何も悪いことではないですし、好きなことをしながらお金を稼ぎたい!と思うのは誰しもあるよね。

 

その中でゲームをしながらお金が稼げたらめちゃくちゃハッピーですよね。

そういう簡単な気持ちでブログを始める人も多いと思います。

 

もちろん僕のブログも収益化をしています。

 

そこで体験したのは【ゲームブログは稼げない】

 

稼ぐという定義が人によって違うかもしれませんが、僕の中では10万円ほど収益があれば稼げるということになると思っています。

 

しかし、これだけの金額をゲームブログで継続的に稼ごうとするのには個人だとほぼ不可能に近いですが、もちろん無理ではないです。

 

やり方としては最新のゲームの攻略記事をどこよりも、早く、正確にユーザーに伝える事。

攻略記事なので、スピードは求められるし、間違った情報を提供してはいけません。

 

でもこれって、ファミ通さんだったり他のゲーム攻略会社がやってるよね。

そこに向かって個人がいくら頑張っても正直無理に近いです。

 

一時的にアクセスが伸びたとしてもそれを毎月毎月維持しなくてはいけないので、日々最新ゲームをクリアし続けなくてはいけない。

 

好きなジャンルでもないゲームをやらないといけないし、ゲームを買うお金もかさみます。

 

これをずっとやり続けようとすると、きっとゲームが嫌いになるだろうね。

 

結局、ゲームでお金を稼ぐということはビジネス。

仕事なわけなので、嫌な事、辛い事、やりたくないこと、これが付きまとってくると思います。

 

それでもゲームでお金を稼ぐんだ!という強い気持ちがある人しかゲームブログでは稼げないんだと思います。

 

ちょっと否定的なことばかり言っていますが、これが現実です。

 

どうしてゲームブログをやるのか

f:id:kennzya:20200628121855j:plain

いきなりお金を話しをしましたが、結局のところどうしてゲームブログを始めたいのか、続けるのか、ここが一番重要です。

 

先ほども言ったようにゲームブログで稼ごうとするのは結構無理に近い。

それを目的にしていると、稼げないことが嫌になりブログをやめてしまう人も多いです。

 

逆に考えれば稼ごうとせずに、純粋に楽しんだらどうだろうか?

 

自分が楽しくブログを運営していることで、ファンになってくれる方がいたり、自分が紹介するゲームを買ってくれたり、時間はかかるかもしれませんが結果的にアクセス数や収益に繋がる事もあります。

 

ちなみに僕はマイナーゲームや日本未発売のゲームを1人でも多くの人に知ってもらいたい、遊んでもらいという気持ちでブログを運営していて、レビュー記事に共感してくださった方がブログを通してゲームを買ってくれたこともありました。

 

このようにゲームブログを運営するにあたって収益以外の明確な動機が必要になってくると思います。

 

ゲームブログにも色々なスタイルがある

f:id:kennzya:20200628115416j:plain

ゲームブログにも色々なスタイルがあって、攻略記事、プレイ日記、レビュー記事、大きくわけてこの3つです。

 

一応全て経験してみて思った事はレビュー記事が一番自分に合っていると思いました。

 

攻略記事は本当に大変です。純粋にゲームを楽しめませんでした。

 

だって攻略記事を書くためにゲームをするわけなので、ゲームをしている最中でも常にブログを意識しながらプレイするので全く面白くなかった。

 

プレイ日記はその名の通りゲームをプレイしながら日記のように感想を書いたり、ちょっとした攻略を書いたりするのですが、日記というだけあって毎日のように更新しないといけません。

 

これがめちゃくちゃ大変でした。

 

普段仕事をしている人なら尚更で時間が全く足りないし、日記を書くことになれていないと書くこともなくなってきてしまいます。

 

オンラインゲームのように常にリアルタイムで動くゲームだったり、頻繁にイベントをやっているゲームなら書くことがあるだろうけど、据え置きゲームでプレイ日記はかなり厳しいものがありました。

 

そして、レビュー記事です。

これが一番運営するにあたって僕は自分にあっていました。

 

純粋にゲームを遊んでクリアして、ゲームの感想を書くだけです。

 

もちろん良いことばかり書くのではなく、自分なりにここは悪かったという否定的な意見も入れながら自分なりにレビューすることが重要ですが、攻略記事やプレイ日記よりもハードルは低いです。

 

素直に書けばいいですし、自分と同じ感想を持った方がファンになってくれることもあります。

 

なので個人的にはレビュー記事をオススメします。

 

ゲームとブログは全く別物

f:id:kennzya:20200628115137j:plain

ゲームブログって聞くとゲーム感覚でできそうなイメージですが、実際にブログをやってみると全く別物だと分かります。

 

ブログはゲームと違い、自分で1から作り上げるもので、文章力だったり、表現力だったり、サイトのデザイン、構成だったり、ぶっちゃけ勉強も必要ですし、かなり面倒なものです。

 

僕は1年半ブログ運営していますが、未だに初心者で文章の書き方にしてもまだまだ分からないことばかりです。

 

なので、ゲーム感覚でできるものと思っている人はかなり危険!

 

しかし、元からブログが好き、文章を書くことが好き、自分の想っていることを表現することが好きという人は楽しく運営できます。

 

なので、元からゲームも好き、ブログも好きという人じゃないと1年も継続することは無理かもしれません。

大体の人は3ヶ月でやめちゃいます

 

だからこそ、先ほどのお話しじゃないけど、ブログを運営するには明確な動機が必要になってくるのです。

 

まとめ-ブログはとにかく楽しもう-

f:id:kennzya:20200628122306j:plain

ここまで色々書いてきましたが、結局ゲームブログは楽しんだもん勝ちだと思います。

 

確かにアクセス数だとか収益だとか気になる部分はブログを運営していると多くなってきますが、ゲームはエンタメの一種なので、運営する側が楽しんでいないと、それを見る側、読む側は絶対に楽しくないです。

 

色々な悩みも多くなってくると思いますが、その為のSNSもあります。

 

お互いにブログ運営の悩みだったり、ゲーム好きとして繋がったり仲間を増やして盛り上がったり、とにかく楽しんでゲームもブログもやることが一番重要です。

 

僕もツイッター(@yua_gameblog)をやっているのでコメントだったりDMだったり気軽にし合いましょうー!

 

と、いうことで本日は【ゲーマーでブログ初心者の僕がゲームブログを1年半続けて分かったこと】を書いてみました。

 

なにか皆さんのヒントになれば幸いです。